生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

コミュニティー

昨日は会社の休みでした。午前中少し丹波野菜工房で仕事をしてから篠山のごんだ薬師温泉に行ってきました。 以前この温泉のことは書いたと思いますので温泉の説明ははぶきます。 昼前から来ているお年寄り(元気です)の人たちは地域の方が多く、だいたいが…

小麦

昨年播種した小麦の穂が出てきました。収穫は9月頃になります。 7月頃にこの穂が開花してそして黄金色に染まります。 黄金色の穂が、風でいっせいにたなびけばそれはそれは奇麗な光景です。想像しただけでわくわくします。 この地域の小麦はJAさんが一手に引…

鯉のぼり

毎年この時期になると丹波の円応教本部では、大きな駐車場一面に鯉のぼりが舞います。 優雅に泳いでおります。まだたくさんの鯉のぼり奥で泳いでいますよ。 作業員の方に聞いたのですが、今年の鯉のぼりは新しく寄進された鯉のぼりで、昨年の鯉のぼりよりは…

海洋深層水

水深200mより深いところで採取する水のことを海洋深層水と定義されているようです。 ミネラルが豊富(普通のミネラルウオーター変わらないというデーターもありま。)?で雑菌が少ないため、養殖や化粧水としても使われております。 丹波野菜工房は、深層水…

まねる

子供は、大人が使っている言葉や行動をまねて成長していきます。 私はこの歳になっても成長したいと思っております。特に私の周りにいる人たちはどの人も尊敬できる人達で、その人達の習慣や考え方を真似たいと思っており、話を聞く機会があれば出来るだけ覚…

物流

物流の配送料が値上がりしております。 大きな問題は、地方から都会に野菜を運ぶ運送便が減っていること、原因は、人手不足による人件費の高騰、エネルギーの値上げなどがあげられます。 生産者にしても九州から東京まで荷物を運ぶとキロ当たりの原価が2割以…

低迷する野菜

4月に入りサラダの季節になりましたが販売が思ったほど伸びません。 昨年11月より、気候的には暖かい日が多い中、東日本は4月に入り寒の戻りから寒い日も多く、日照時間もおおくありません。 それに引き替え、西日本は暖かい日が多く日照時間も長いです。野…

プロトン凍結機

沖縄県うるま市にあるアイリッシュ食品工業株式会社を訪問しました。 この会社は、プロトン凍結機を使って食品を作り、出荷しているセントラルキッチンです。 『プロトン凍結』とはカタログから抜粋「磁石、電磁波と冷風をハイブリットした凍結技術で食品細…

沖縄

会長と後輩のTと3人で沖縄に来ております。 沖縄では、アテンドをしていただくために、多くの会社に投資している会社のH会長にも来ていただき社員のEさん顧問のSさんといろんな方の協力を得て、会った相手の方々ととても良い話ができました。改めて石田会長…

第4回生産者会議

昨年の11月以降、暖かく雨が少ない日が今年に入っても続き、野菜にとっては最高の条件がそろっているので、どの野菜も品質も良く価格が安い、特にレタス類はサラダ商材でベビーリーフの最強のライバル、そのレタスが安定的に安い、どうしてもベビーリーフの…

なついろ

朝の連続テレビ小説『なついろ』1週間分まとめてみました。 最初は、『まんぷく』の後で期待をしていなかったのですが、これが面白い、特に主人公のなつ(十歳)が十勝にきて酪農の仕事を手伝うところのシーンでは、私が幼いころ鳥取に行くとおじいちゃんが…

雪御所公園

平清盛が福原遷都の時に別邸して使っていたと言われている場所です。 ここの川沿いの桜は、昔から地元では有名です。以前書きましたが新開地の本屋がなくなったので、三宮のジュンク堂書店まで足を延ばしております。今日は遠回りになりますが、雪御所公園の…

花見

今日は天気も良く暖かい絶好の花見日和 私の彼女もママ友と娘たちとで花見に出かけました。たくさんのビールと焼酎とそしてポットにお湯を入れて、どんだけ飲むのでしょうか? 彼女らが帰ってきて夕食のときにはさすがに口数は少なかったです。相当しゃべっ…

習慣への動機

昨日、毎日1万歩以上を歩くことを続けていると書きました。 この行動を習慣化するには動機付けが必要です。私の場合、検診でメタボと中性脂肪が高いので健保の指導が入りました。 これもブログで書きましたが、指導員が若くきれいな女性ということもあり、約…

1万歩

昨年の健康診断で中性脂肪の数値高く、腹回りも1cmほど基準をオーバーしていたため保健指導を受けることにりました。 3月15日に指導員の方が会社に来られて個人面談、あまり気乗りしていなかたのですが、指導員の方がスレンダーで若くきれいな女の方、指…

若手の成長

今回の出張は、九州オフィスのM君も同行、熊本の生産者でまだあっていない人がいたので、本社のO君、私と3人一緒に各生産者の圃場を巡りました。 Mさんは九州オフィスに入社して3年目を迎えます。昨年からベビーリーフの担当になりましたが、営業はこの会社…

熊本の生産者との交流会

熊本に来たときは、個別に食事をとることはあってもみんなが集まっての食事会は3年ぶりになります。 昨年から葉采類(野菜全般)の価格が安く、今年に入っても値がなかかな上がらないことからベビーリーフの販売も苦戦しております。 そこで新年度の4月に生…

GAP是正処置

ASIAGAPVer1の維持審査で「救命措置ができる人が農場にいる。」という管理点で是正を受けていましたした。 3月7日、MVM商事本社に講師の方が来ていただき、生産者5名、当社7名が市民救命士の講習を受けました。内容は心肺蘇生に関してのやり方、AEDを実…

水彩画

昨日、夙川の木國堂で小山正倫さんの個展が開かれていたので見に行きました。 木國堂は、オリジナルの家具を作る家具屋さん、2階は展示場であり、ライブハウスでもあります。音響施設は素晴らしく、プロの演奏家がここでコンサートを開きます。私も2度ほどコ…

母の誕生日

母も本日で83歳、毎朝4時頃に起きて近くの菊水山に登っています。そして10時頃に神戸スタジアムにあるフィットネスクラブに行きプールで運動、そして友達たちと話をして12時過ぎに帰宅、この生活を毎日続けております。 本当は、結婚した時に私としては、彼…

本日退職

三洋電機におられ殆んど海外勤務をしておられたYさんが当社に来て4年、本日をもって退社されました。 私の隣に来てから2年、色んなことを教わりました。Yさんの奥さまは大学の教授、それも海外赴任中に博士号を取得、娘さんは大学の准教授、Yさん本人も…

お世話になった人

丹波野菜工房がグローバルGAPを取得するときに大変お世話になった人、私自身もGAP認証を目指している生産者への指導を行うことに対して、いろいろとアドバイスをしていただきました。その方から久しぶりにメールをいただきました。 GAP総合研究所におられて1…

タイヤ交換

スタッドレスタイヤからノーマルタイヤへ 本来、3月上旬に履き替えるのですが、今年は中旬まで日本海側に行くことがあったので今日履き換えます。 ここ数年、スキーに行くことや冬場彼女の里(出石、皿そばで有名)にかえることもなくなったので、冬場わざわ…

予算会議と食事会

31年度の予算会議が本日開かれました。その後食事会。 今年も新し年度が始まります。今季30年度は売上・利益とも予算を上回る成績で会社としては合格点、しかし、ベビーリーフの成績が良くありません。 生産担当としては責任をかんじており、今期は巻き返し…

2年前に播種したミブナ

丹波に帰ってまいりました。 圃場を見回っていると、2年前の10月に路地に播種したミブナが発芽し大きくなておりました。昨年の10月にレッドオークを播種しましたが、土の中で生き残った種子が発芽したのですね、少し感動 水曜日に収獲して食べようと思ってお…

HIBIKI

今日の歩数、現段階で9956歩ブログを更新した後、家の中を歩き回ります。 先週月曜日から始まったリフレッシュ休暇も今日で最後、午前中は借りてきたDVD『HIBIKI』を鑑賞、欅坂46の平手友梨奈さんが主演した映画で話題になりました。 午後からはいつものルー…

久しぶりのゴルフ練習場

今年初めて山の街ゴルフ練習場に、昼飯代わりに焼きたけてのパンとコーヒーを頂きました。 以前書きましたが、この練習場にある焼き立てのパンは美味しいです。特に私が好きなのは写真に写っている手前のパン、クリームあんぱん絶品ですよ、 今日の練習のテ…

初めての岩盤浴

神戸みなと温泉“蓮”に彼女と行きました。 いつものように家から歩いて“蓮”に、食事付きのコースで岩盤浴にも初めて入りました。 岩盤浴には一時間以上入っていたこともあり、結構汗が出るので彼女からしたら空気か重く熱いサウナより、心地よく汗がかけたの…

初足裏マッサージ

三宮に言った帰り、元町のホットリラクゼーションでマッサージを受けました。 今日は歩いて三宮まで往復、帰り道に「初めての方70分¥3950」と書いてあった(特に足裏マッサージを受けたことがなかったので、)お店に入ってしまいました。 システムは、足裏…

グリーンブック

先週の土曜日から今週一杯リフレッシュ休暇をもらております。 今日は、三宮に出て『グリーンブック』という映画を観ました。観終わった後、ジワじわっと心が暖かくなるとても良い映画でしたね、人と人のつながりは肌の色や宗教、国家間の問題とは関係ないも…