生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

台風19号

台風19号が九州に接近しており、昨日の段階では、本日より熊本の生産者はハウスのビニールをはぐ予定でしたが台風の進路が西にずれてきたため、明日の進路を確認してから決めるとのことにしたようです。 熊本で生産者会議を開くようになって、生産者同士が連…

不死身の男

嫁が法事で田舎に帰り、一緒に住んでいる娘は飲み会で外出、夕食はおふくろと二人、作っても味気ないので嫁に行った娘を誘い、友達が営んでいる飲食店『浪速料理新』で食事をしました。 おふくろも娘も出される料理を美味しいといって話も弾み、楽しいひと時…

同級生

昨日から来週水曜日まで休みを頂いております。 久しぶりに中学の同級生がやっているスナックに行き、友達や友達の同級生たちと話をしていると、よっぽど楽しかったのか、酒に弱い私がウイスキーのロック3杯と水割り1杯を飲んでいました。ママは私が酒に弱…

収穫作業

何年振りかで収穫作業をしました。 本日の作業員が少なかったことや今収穫しているハウスが新しいハウスの為、雑草が多く、特にアルグラ(ハーブの一種)はウイリーを探せではないですが、雑草の中からベビーを探す状態、その中でもベテランの方たちはそれな…

台風15号の影響か今日は風もあり、昨日に比べて相当涼しく感じます。 作業員の方に言わせると、湿度が高いのでハウス内はましという程度らしいです。それと少量の雨が降ったのですが、ハウス内ではよけいに蒸して暑く感じるとのこと、 ファン付き作業着も蒸…

手伝い

お盆期間中どうしても作業する方もお忙しいので人手が減ります。 13日が一番少なかったのですが、私は、試験棟の整備と黒豆を栽培している圃場の草刈りで午前中が終わってしまい手伝いをすることが出来ませんでした。 本日は、社長に作業を手伝うからと申し…

仕草(動き)

昨日、同僚のお母さまが亡くなりその通夜に行ってまいりました。 長く闘病生活を送っておられたのですが、残念です。ご冥福をお祈り申し上げます。 私は、葬儀や結婚式、レセプションなどに参加した時やレストランや居酒屋などに行ったと時などは、そこのス…

墓参り

おふくろを連れて墓参りに行ってきました。妻と娘は用事が入っており、昨日お墓に参り、掃除をしてくれました。 墓は、鵯越墓園内にあり、自宅から車で10分ほどですが、先の集中豪雨で土砂崩れが起き、白川線が不通だったので、迂回路を使っていく予定でした…

マルチシート

この時期、空いている路地にマルチをします。 この時期になぜマルチを張るのか、クリスマスシーズンは、顧客より通常の倍近く発注が上がります。 秋から冬にかけて気温が下がり、栽培日数も長くかかる為に圃場がたりません。それを補うのが路地で、どこの契…

生産減

2日前に熊本の圃場を見学した時は、この暑さの中、良く出来ていると思いました。 それが、本日生産者から連絡があり「葉先が焼けているので出荷数量が減ります。」 理由は、「チップバンではないか、台風12号の接近前に夜温が高く、葉がカリュシュウムを吸収…

久々の丹波

朝、本社に出社、昼から丹波に、5日ぶりに丹波の家に帰りました。やはり落ち着きます。ただし、これからまた夕飯のことで悩むのかと思うと嫁の偉さが身に沁みます。 彼女には、結婚した時からの決め事があります。それは夕食のおかずは4品出すこと、特に子供…

生産者の皆様

早朝6時からホテルを出発して生産者の圃場を回りました。 生産者の皆さんは、だいたい朝5時30分ごろから活動しておりますが、早い人は1時間早い4時30頃から播種などの作業をしております。 本日は、10年ぶりに同行している営業のTさんと各生産者を訪問しまし…

熊本県生産者会議

熊本県は、2ヶ月に1回生産者会議を開いております。 本日は、4回目の生産者会議、議題の中心は、高温における栽培方法、昨日の兵庫県ベビーリーフ組合の生産者会議と同じ議題です。 冒頭、「高温で栽培量が落ちるとしても7割までで、通常の半分に落ちる…

兵庫県ベビーリーフ組合(30.8.6第8回生産者会議)

この “熱さ” の中で生産者の皆さんは命がけでベビーリーフを作ってくれております。私も丹波で実感っしています。下手をすると命を落とします。 良く生産者(丹波野菜工房も同じですが)が気温が高いから発芽しない、大きくならないと言ってきますが、「気温…

電車内

昨日の続きになりますが、電車内では本や新聞を読む人、スマートホンをいらっている人、車外の景色を眺めている人、話をいている人、様々です。 その中で気にかかることがあります。親子で乗車してきた母親が、乗車中、子供が横にいるのにスマートホンをずっ…

児童虐待

何年前からだろうか、子供を連れている母親を見ると愛おしさを感じてしまいます。 本日、am11:00頃から石田会長が大阪で講演をするので聞きに行ってきました。その時の事は後日書きます。 大阪に行く電車の中で3歳の男の子とそのお母さんが私の前に座ってお…

田舎に暮らして

私は、昔から田舎にあこがれを持っております。 おふくろは鳥取出身で、小学生の夏休みや春休みは、必ずおふくろの実家に行っていました。 現在のおふくろの実家は、トイレも水洗、風呂もガスです。水も水道水ですが、私の小さいころは、トイレは家の外、お…

昨日の私と今日の私

以前、ネットで「後100日で何が出来るか、」という記事がありました。 確かインタビュー形式の記事です。聞かれている人は30歳の男性で、トライアスロンの大会がある100日前に挑戦を決め、見事完走を果たします。彼が言うのには、「自分の不得意な部分などを…

種子

2年ほど前、輸入のビートの種子から赤さび病が発見され、輸入が一時ストップ、ビートの種子が極端に不足する事態が起きました。 今回、世界的な天候不順で壬生菜の種子が入荷しない状態になっております。採種が上手くいかなかった。 1週間ほど前、契約農家…

共同研究

神戸大学農学部と共同研究をしております。 以前書いたと思うのですが、ある新聞に「ヘキセナールと言う物質をかがせると、ハウス内の温度が45度近くになっても野菜(軟弱物)がしおれない」という記事を読み、その研究をしておられる神戸大学農学部の山内先…

発芽

7月に入り、日中の気温が38度近くなると外で働く農業と言う仕事は、過酷を極めますが、野菜にとっても非常に過酷な環境の中で栽培されています。 ベビーリーフの場合、基準8㎝という事もあり栽培期間は夏場アブラナ科だと播種から収穫まで2週間程度です…

台風12号通過後

雨、風とも弱くなった6時前にハウスを見回りました。 排水ポンプが1台動いてたのかどうかわかりませんが、結構水が溜まっている箇所はあったのですが、ハウス内に浸水することはありませんでした。しいて言えば、ハウスの側面を換気のために開けていたので…

台風12号通過中

AM3:30前後から雨風がっ強くなってきたため一度、用水路、排水路を見回ったのですが、通常の水位で大きな問題はありませんでした。 しかしそれ以後一段と雨風が強くなっております。雨雲レーダーを見ると近畿地方は赤いところが多く、雨量は相当多くなってい…

政治家

今日は、会長やMVM商事のK女子、会長の仲間のHさん達と古くからお付き合いのある篠山のWさんとWさんの仲間であるYさんとお会いしました。 両名とも市会議員をされております。会長とHさんは、Wさんと何回かお話をされており、私は今回初めてお話に参加させて…

台風12号

強い台風が、近畿に近づいています。 ここ丹波も土曜の夜半から日曜日かけて台風が通過しそうです。 通常土曜日の昼から神戸に帰り、月曜日の全体ミーティングに出席して溜まった事務処理を終え、夕方に丹波野菜工房に出社します。しかし、台風による被害の…

代休

代休制度は依然ブログで話をしたので、説明は割愛します。 午前中はクーラーをかけた部屋のなかで、娘夫婦から還暦祝いにもらったDVDプレイヤーで大好きな映画『天使のくれた時間』と『天使のいる図書館』を見ました。『天使のくれた時間』は大好きで4回ぐら…

暑い休み

昨日は、会議の為、神戸の本社に出社しました。 午前中、丹波の実験棟が、雑草に占領されそうなので、手で引き抜く作業をして出社したのですが、会議中も頭が痛く結局その日はPM5時前に退社しました。 暑気払いを兼ねた新入社員の歓迎会もあったのですが…

伝える

後輩などにこうあってほしいと言う思いを伝えるのは非常に難しいです。 例えば、言葉遣い、目上の人、上司、顧客、同僚、各々において会話に対しての言葉の使い方は変わると思っております。 以前のブログに書いたかもしれませんが、中途入社で入ってきた若…

土寄せ

黒豆の土寄せを昨日行いました。 特に暑い時期でもありますので、体力的にきついですね。3年ほど前、会社の若い社員が一人手伝ってくれるということで、一緒に土寄せの作業をしたのですが、一時間もすると「三宅さん無理、帰りましょう。」「え、今来たとこ…

養父市。

石田会長に同行して広瀬市長に面談してきました。 養父市は、農業特区、国家戦略特区として、新しい農業への挑戦をしております なぜ、面談の運びになったのか、会長と懇意にしておられる宮崎の生産者、熊本の生産者を訪問した際、兵庫県の養父市の市長が視…