生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

ドローン

丹波野菜工房にてドローン撮影、 写真の向かって左上にドローンが写っております。 撮った動画を見せていただきましたが、“すごい”の一言です。これからHPや宣伝販売等でみられると思いますので楽しみにしてください。 丹波野菜工房の全容がわかる絶景スポ…

ASIAGAPVer1維持審査

12月6日から9日にかけて熊本の契約農家さん3圃場がASIAGAPVer1の維持審査を受けました。 昨年取得してから早1年、昨年までは維持審査を受ける期間が認証取得から18か月以内であれば良かったのですが、2017年総合規則でASIAGAPは認証取得から1年以内に変更…

初雪

am6時前に丹波の宿舎から外に出て見ると、ちらちらと雪が、ひよってして初雪、気温は1度(正確には分かりませんが?)丹波で初めての初雪、少し感傷に浸る。さ~む~ これから都会と違う寒さを経験していくと思っただけで寒いですが、どんな冬の丹波が見られ…

ゴルフ練習場のパン

山の町ゴルフセンターの中にべカーリーカフェがあり、焼き立てのパンを販売しております。 代休がたまっているため本日は休みを取り、朝からゴルフの練習に山の町に、最近練習場の中にあるベーカリーカフェでパンを買って帰るのが定番になってきました。 と…

GAP維持審査内部監査2件

朝からASIAGAPVer1団体認証維持審査の為、2圃場の内部監査 内部監査をするたびに管理点と適合基準に対して新たな気づきを得ることができ、内部監査をしている私がGAPの勉強をさせて頂いております。 GAPは持続可能な農業(安心安全・労働安全・環境・労働安…

昨日に続き圃場見学(熊本)

昨日は、生産者会議の後に熊本南区の生産者と玉名市の生産者圃場を見てきました。その様子は昨日のブログに書きました。 本日は、北区植木町の生産者3圃場を見学、昨日見学した南区と違って北区は、2~3日生育は遅いようですが、やはり10日以上は生育が早い…

熊本県今年最後の生産者会議

兵庫県ベビーリーフ生産者会議同様、議題はクリスマス週に発注通りに出荷できるか? 昨日、今日と記録的な温かさ、現状で2週間以上生育が早くクリスマス用に播種したベビーは先週から今週にかけて収穫、1月出荷分がクリスマス週に当たると思われます。 グリ…

平成最後の忘年会

本日は、我が社の忘年会、平成最後の忘年会です。 昨年から若い社員を中心に、いろいろなも催しを考え、今年も大いに忘年会を盛り上げてくれました。 グループ対抗のゲーム、最初のゲームは、この写真の人は誰でしょう。小さい時の写真から小学生、中学生、…

今年最後の生産者会議(兵庫県ベビーリーフ組合)

とうとう12月が来ました。今年最後の兵庫県ベビーリーフ組合生産者会議、 兵庫県ベビーリーフ組合では忘年会をしません。その代わりに事務局とMVM商事の第2部、現場の社員を含めて弁当を用意して昼食会を行います。 弁当は決して豪勢では、ないですが、事…

同調する。

以前、平成進化論で鮒谷さんが同調することについて書いておられました。 最近よく妻と話をする機会が多くなっていますが、その一つの要因は、彼女の話に同調することを始めてからだと思います。 彼女は私の話をよく「そんなん分かれへんやん」と否定します…

事務局の内部監査

ASIAGAPVer1団体認証の維持審査が来年の1月にある為、加盟農家の内部監査が始まりました。 事務局の監査は、28日に東京から内部監査員に来て頂き内部監査をして頂きました。 是正箇所は6個(あちゃ~)、組合の責任者に報告、12月10日までに是正して内部監…

定例の丹波野菜工房役員会

年度末に向けて資金繰りの準備があるため、12月~来年3月までの収穫量の予想と今後使う費用の金額報告、 役員会での報告で、厚労省からパワハラ防止の取組を法律で義務付けられるというお達しがありました。実施日はまだ決まっていないらしい。 その骨子は、…

共同研究

本日は、共同研究をして頂いている神戸大学にベビーリーフの検体を持って行きました。 共同研究は3年目ですが、実質4年前から始まっており、研究に協力してくれている院生たちも3年前とはかわっており、来年卒業する院生も就職が決まっております。 なぜか…

団体事務局内部監査

ASIAGAPVer1(アドバンス2016)の兵庫県団体認証の維持審査の前に団体事務局の内部監査を午前中受けました。 いつも思うのですが、今年は維持審査があるのがわかっているのに準備ができていない。これは丹波に行っているからとからとか生産の方で忙しいとか関…

意識

昨日は、引き続き苫小牧の生産者様の圃場と農産物取扱い施設での指導を行いました。 今回の生産者様は直接ではないですが、夏にベビーリーフを供給して頂いており、毎年4月には訪問して、圃場を見学させて頂いております。 今回、指導をすると言う立場で圃場…

北海道第3回GAP指導

今日の北海道は晴れ時々曇り、新千歳空港には10時10分ごろに到着 家を出るときにダウンジャケットを持っていくかどうか悩みましたが、結局もっていかなくて正解でした。2日前までは雪も降り気温も引くかたらしのですが(実は道路が凍結したらどうしようとビ…

第27回 33会コンペ開催

本日、明石ゴルフ倶楽部で第27回33会ゴルフコンペが開催されました。 優勝を目指していたのですが、出だしでつまずき、そのまま調子が上がらす。終わってみれば52人中31位、正直、軽く打とうとしたのですが、力が入り、4発ほどOBを出してしまったことと、相…

男性の意見、女性の意見

昨日、丹波から戻ると彼女(妻)に「カードの引き落とし額が大きい、何に使ったか説明してくれる。」といきなり言われ、最初は相手にしていなかったのですが、あまりにひつこいので、「ジャケット、ベスト、シャツ、セーターを買った」というと、「明細はど…

今年は暖冬か

以前書きましたが、クリスマス週は通常の2倍ほどの注文が来ます。 丹波野菜工房では、路地を活用するのですが、ハウスより2倍ぐらいの生育期間がかかる為、これをクリスマス週に合わせるのは一種の博打です。 そこで路地の面積を毎年増やし、播種の間隔をあ…

果物・果物ワールド

野菜・果物ワールド2018が、東京ビックサイトで11月20日~22日まで開催されております。当社エム・ヴイ・エム商事も参加しております。本日が最終日ですが、ぜひご来場の際は当社ブースに足を運んでください。 まだまだ野菜や果物が展示されております。 当…

妙見富士カントリークラブ

今日は、休みを取り、ゴルフに行ってきました。 丹波の宿舎から10分ほどの所にある妙見富士カントリークラブ、25日(日曜日)に昭和33年生まれの人しか入会できない33会のコンペがあります。今年はゴルフに行かないと決めていたので、練習不足は否めません。…

試験棟

昨夜、宿舎に帰りスマートホンからブログにアクセスしたまでは良かったのですが、ログインできず諦めました。神戸に帰った時にやり方を教わります。 私が丹波に来てから単棟ハウス1棟を試験棟として使い、数種類の新しいアイテムを作ってまいりました。バジ…

久々の丹波野菜工房

先週2日ほどしか丹波にいなかったので、丹波に来るまでの道中の景色が、紅葉が進んだこともあり、久々にときめきました。(少し言い回しが変) 丹波野菜工房に夕方着いたのですが、事務所しかブロードバンドが設備されていませんので、とりあえず事務所によ…

マラソン

今日は、神戸マラソンが開催されました。 30代の頃、マラソンを走りたくなり、各地の10kマラソンやハーフマラソン大会に参加してました。 最初にフルマラソンを走ったのは、ABC篠山マラソンで当然目標は3時間台、スタートから自分の走力を越えたスピード…

天使現る。

本日、我が社に天使が現れました。 後輩が、今年誕生した赤ちゃんを連れてきました。可愛いですね、本当に屈託なく笑うのです。社長を筆頭に心が汚れている(社長ごめんなさい)我々からすると、彼女(赤ちゃん)は本当に天使に見えます。実は私にも来年4月…

再検査の結果

再検査の結果を聞きに病院に行ってきました。 CTの結果、肺に異常はみられませんでした。 彼女(妻)も数年前検診の結果、肺に影があるという診断で同じ病院で再検査をしたのですが、肺に何の影響も見られないという結果に、「お金を返せ」と言っていたので…

暖冬

暖冬の影響か、クリスマス週向けに播種している路地のレタス類やスピナッチが、10日以上早く成長しています。 路地も使って播種している生産者は、1月・2月も出荷できるように播種日の間隔をあけて播種しており、クリスマス週は暖冬でもどこかの圃場があたる…

CT撮影

本日、再診で予約していたCTを撮りました。結果は16日。 いっぺんにしてくれたら仕事の面で助かるのですが、明日、丹波の社長が本社に来るため神戸にとどまろうとすると、彼女(妻)が、「丹波の仕事はどうするの今から言っておいで」というので、このままい…

親愛なるY君

昨日の晩から熊本に入り、本日朝早くから契約農家さん2件に集まってもらいASIAGAPVer2.1の指導をしてまいりました。 1件の農家さんはASIAGAPVer1の認証をすでに取得しており、一般要求事項と一般衛生事項はだいたいは出来ております。もう1件の農家さんは初…

湊川隧道

昨日、彼女(妻)と湊川隧道の通り抜けに行ってきました。 家から歩いて10分ぐらいの所にあります。年に何回かイベントが開催されており、その時にしか入ることができません。今回は通り抜けができるというイベントでした。私は今回初めて入りましたが、彼女…