生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

稲の倒伏

台風10号の影響か稲で倒伏か所々見られます。 これはひどいです。相当風がまいたと思われます。また田んぼの水も浅かったと推測されます。 倒伏を防ぐ一つの手段としては、深水です。この時期から徐々に田んぼの水を抜いていきます。 倒伏の原因としてよく言…

黒豆の手入れ

雑草が勢力を増してきた黒豆の圃場を手入れ致しました。 before after 明日は、条間の雑草を手作業で除去していきます。 所で、台風10号で10本ほど根元が折れ枯れておりました。これからが台風の本番を迎えるのにきっちり200本は残て欲しいです。後50本前後…

第5回目のテスト

以前書きましたが、LED(みどり色)を使た生育テストをしております。 前回のテストでは、小松菜で行いましたが今回のテストは水菜で行います。前回は単なる生育テストでしたが、今回はそれプラス、照射した水菜とそうでない水菜の重さを計ります。 小松菜の時…

高温障害

台風10号通過した後、次の日から晴れて気温も35度越え、 気温の上昇とともに生産量が減ってきたのは数日前のブログで書きました。 近い将来、夏場の気温が40度近くが普通になってくる。夜温も30度前後が普通になるとはたして施設園芸で野菜は作れるのでしょ…

経験は次に生きてくる

今日、女子ゴルフを見ていて解説者が定番の言葉を言いました。 「彼女にとってこの経験は今後に生きてきます。」この言葉はゴルフに限らず他のスポーズで解説している人が良く使う定番の言葉、確かにその通りです。でも私はこの言葉に違和感を感じます。 言…

娘夫婦が里帰り

毎年お盆には娘夫婦が墓参りを兼ねて実家を訪れてくれます。 昨日、お墓参りの後に我が家に来てくれてのですが、彼女が珍しく広間の掃除、テーブルのセッティング、来る一時間ほど前からクーラーをつけて部屋を涼しくしたりと甲斐甲斐しく動いていました。 …

台風10号の被害

台風10号が中国地方を横断しました。 大型台風ということで九州の生産者もハウスを閉めて対応、もちろん丹波野菜工房も夕方からハウスを閉めました。問題は、閉め切った後、台風が通り過ぎてすぐに晴れたら最悪の状態を迎えます。 たっぷり水分を吸った葉が…

路地にマルチ

冬場に路地を使うために7月~8月にかけて畝を立て、マルチを被せます。 通年であればこの時期、冬場のベビーリーフを栽培する路地はすべてマルチを被せていますが、天候や日々の忙しさに忙殺されて作業が遅れております。そこに来てこの台風10号、早速4日ほ…

台風10号

非常に勢力の強い大型台風10号が西日本に近づいております。 丹波では、台風対作は数日前からおこなておりますが、今までの台風による一番の被害は雨です。 昨年より排水ポンプを倍に増やしましたが、果たして機能するのか、雨量にもよりますが、ポンプ頑張…

田んぼに雑草

丹波にいる時には、朝いちばんに圃場を回ります。 栽培状況の確認が主な目的ですが、ハウス・水回りの破損などをいち早く見つけて修繕することもあります。 今日はなぜか、田んぼの雑草が気になり、はえている田んぼと雑草が全然はえていない田んぼがあるの…

糖質

昨年、健康診断で何が悪かったのか健保の指導を受けることになり、今年3月18日から指導員と約束しためメニューを3ケ月間、6月9日まで実行、 約束したメニュー 1、腹八分目 2、週5日以上は1日1万以上歩く 3、三食の食事は少量でも必ず摂る 目標の体重は、3…

この世界の片隅に

以前録画していたアニメ映画「この世界の片隅に」を観ました。 私は、同じ兵庫県出身の「のん」ちゃんが大好きで、声優をしているこの映画を観ようと思いながら、戦争(特に広島)を題材にした映画と聞き、休みにわざわざ暗い気持ちになるのも嫌だなと思い観な…

夏の花

夏の花といっても道端にはえているような花で誰が最初に種を蒔いたかはわかりませんが、ひと時の癒しになっております。 ユリでしょうか?きれいです。 奇麗なオレンジ色です。百日草でしょうか? 毎年ここには、百日草が群生しております。昨年はいろんな色…

稲穂

稲穂が育ち始めました。 この時期、まだ柔らかいので虫の被害に受けやすく、無農薬栽培や特別栽培を行ていない、慣行栽培の生産者さんは防除を行います。丹波の雑草もこの時期刈ることはありません。雑草についていたカメムシが、稲穂に悪さをするからです。…

GAP勉強会

生産者会議の時にGAPの勉強会を開きます。 今回も会議の後に勉強会を1時間予定しておりましたが。会議が長引いたため30分に短縮、前回同様中途半端に終わってしまいました。 来年1月に受ける継続審査は、ASIAGAPVer2.1、Ver1からバージョンアップされており…

勘違い

眼科で視野テストの予約を入れていたため丹波に帰るのを明日にしたのに、朝9時30分だと思い病院に、実は8時30分の予約、受付で指摘され9月に改めて視野テストの予約を入れました。情けない。 病院から時間を書いたメモを頂いていたのですが、脳が9時30分と思…

台風8号

台風8号がAM6時頃宮崎に上陸、宮崎市や延岡市に大きな被害をもたらしました。 熊本の生産者の内何名かは、ビニールを巻き上げていたので、作物が雨の影響を受けましたが、生産者の家、従業員、ご家族の方々には被害がなかったので一安心です。作物は作ればま…

2019、黒豆土寄せ

黒豆の土寄せが本日すべてできました。 土寄せ前、 完成、雑ですが、暑いので休み休み作業を行いました。この作業が一番つらいです。収穫して社員の皆様に渡すときの「ありがとう」が聞きたくて頑張りました。 昨年は、大雨や台風の直撃を受け不作でしが、今…

イベント2

この2日間、わが地元の新開地で夏まつりが行われておりました。 昨日、今日とうだるような暑さの中、多くの家族連れが訪れ、金魚すくいなどの出店で遊んだり、お決まりの戦隊もので子供達は楽しんでいたり、大人は音楽のライブを聴いたりして祭りを楽しんで…

ショパン生誕200年

日本とポーランドは国交樹立100年を迎え、これを記念して「ショパンー200年の肖像」展を兵庫県立美術館ギャラリー棟で開催されます。 期間は2019年10月12日(土)~11月24日(日) この開催にあたりショパンにゆかりの深いアーティスト達が神戸に集います。 こ…

チャイルドシート

孫が家に遊びに来た時、「送っていくは」というと、娘に「チィルドシートがないのでいいわ」と言われてしまい、そこまで気が回らなかった自分に喝、 昨日仕事終わりに早速柏原の西松屋まで行き、店員さんにチィルドシートについていろいろと教えていただきま…

トラクター

人手がいないので路地を耕耘するお手伝いをしました。 最初に耕耘した圃場の水ははけが悪く相当苦労しました。それに畝を立てていたので草がロタリーの葉に絡みついて負荷がかかるため、スピード落し、ロータリーの回転を遅して耕耘して、なんとかこなしまし…

Jimmy

吉本興業に対していろんな報道が巷を賑わしております。毎日のようにワイドショーで流れているので、そろそろ皆さんうんざりしているのではないでしょうか? 問題を起こした芸人達を明石家さんまさんや松本人志さんが、その芸人たちを引き受けたいという申し…

コンプライアンス&5S セミナー

当社では約3年前に初めて社内コンプライアンスセミナーを弁護士さんを招いて開きました。 今回は、5S(整理、整頓、清掃、清潔、習慣)に関してのセミナーも加えて、前回と同じ弁護士さんを講師に招いて開催、前回と違うのは、講師が事例をいくつか作ってお…

納涼

今週に入り本格的な『ザ夏』という暑さが到来してきました。 少し動いただけで汗が吹きだします。特に農作業は地獄、気をつけなければ熱中症で倒れてしまします。 丹波野菜工房では、毎年夏になると昼休憩が長くなり、昨年は記録的な暑さが続いたということ…

吹奏楽コンクール

昨日、クラッシクの話の中で高校時代に吹奏楽部でトロンボーンを吹いていた話をしました。 散歩でいつも通る文化ホールの広場で、中学生が楽器を持って並んでプロの写真家と思われる人に写真を撮ってもらっていました。 そうです昨日から明日までの3日間、神…

クラッシック

代休を頂いた本日は、今年初めて一歩も家を出ることなく、クラッシックを聞きながら図書館で借りた本を読み、午後2時40頃からは日本VSフィジーの試合をテレビで観戦 私は高校時代、ブラスバンド部に所属しパートはトロンボーン、社会人になって再び社会人バ…

関係性の関係性

ある本を読んでいてこの言葉が出てきました。 本では、夢に向かって、一生懸命頑張ている息子をお父さんが応援する。そのためにはお金がいる。お父さんは仕事を頑張って成績を残し給料が増える。会社は、お父さんの頑張りで業績が上がる。というような説明が…

試験を実行中

四国総研さんのみどりきくぞうの試験を丹波野菜工房で行ております。 緑色のLEDライトを照射することによって、野菜の中にあるスイッチが入って、根が活性化し土の栄養を吸収しやすくなります。その為葉の成長が早くなり、尚且つ免疫力があがり病気に強くな…

歓迎会+暑気払い

毎年この時期に当社では暑気払いという名目で食事会を行っております。今年は、新人3人が入社されたので、歓迎会も兼ねた食事会になりました。 新人の内、高校を卒業したばかりの女の子が2人、お父さんお母さんの年代は40代、私の年齢からするとお父さんと言…