生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

決勝トーナメント進出

ラクビー日本代表の皆さん決勝トーナメント進出おめでとうございます。 この4年間、日本代表の皆さんはこの日のためだけに他の事を犠牲にしてきて掴んだベスト8、本当におめでとうございます。 第1回ワールドカップから応援しているものとしてこんな日が来…

黒枝豆試食

台風19号の影響で12時時点ではポートライナーが止まっております。台風はこれから関東に向かいます大きな被害が無ければよいのですが、心配です。 昨日の夕方、丹波の宿舎で今年初の黒枝豆の試食、栽培したものの特権です。 毎年無農薬で作っているため、表…

黒枝豆の収穫

大型で非常に強い台風19号が明日、本州に上陸するかもしれません。 今回の台風は暴風i域が広いので明日兵庫県もかなりきつい暴風雨になりそうです。そんな中、黒枝豆が収穫が始まっています。これから10月末までは収穫期となり社員のお口へと運ばれます。 明…

横山幸雄ピアノリサイタル

熊本の生産者への内部監査を終わった後、帰宅してリサイタルに、 「ショパンー200年の肖像」展が12日から兵庫県立美術館で開催されます。その一環で開催されたリサイタル、全曲ショパンの曲です。 前半はショパンの若い頃作曲した作品、後半は晩年の作品、特…

勉強会の依頼

契約農家さんから従業員を集めての勉強会(GAPについて)を依頼されました。 3時間半の勉強会、GAPについて知らない人たちに短時間で理解して頂くにはどうするか久しぶりに頭を使いました。 12月にASIAGAPVer2.1の認証審査を受ける圃場の皆様ですので、HACCP…

阿蘇と馬刺し

この夏、荷物が少ないときに助けて頂いた阿蘇の麓にある生産者を訪問 阿蘇の生産者を訪れ、生産者の方たちと話をしていたなかで、私が今の会社に入った時期、九州のベビーリーフの生産を任せていたMさんの話が出てきたのでビックリ、九州の生産者を案内して…

タイムマネージメント

忙しい日に限て想定外の仕事が入ってきます。 最近、寝る前に次の日にしなければならない仕事を優先順位をつけ、スケジュール表に書くようにしております。 しかし、想定外の仕事が入って来ることも多いのでスケジュール通りに行ったためしがありません。急…

集中力の力

ラクビーワールドカップ日本VSサモアの試合を見て感じたこと(素人の浅はかな考えです。) サモアに勝つことは確信していたので勝ち方が問題だと思っていました。次のスコットランド戦は、地の利を生かしても実力は五分五分だと思っており、必ず勝つという確…

お姉ちゃんが家に

私より6歳年上のお姉ちゃんが家に遊びに来ました。 姉ちゃんの服装は独特で派手、彼女が最初に姉ちゃんと会った時のインパクトは大きく記憶に残ってしまったようです。今回、姉ちゃんの旦那が実家(滋賀の彦根)に帰るために挨拶に来たのです。 娘と孫を呼ん…

バスアミド

冬は生育期間がハウスでも長いために倍の栽培面積が必要になってきます。そこで丹波では路地を活用します。 本来なら7月頃から徐々に畝を立ててマルチを張るのですが、今年は作業の都合や天候不順で9月までに5反(0.5ha) しかマルチが出来ず、このままだとマ…

肉、肉

昨日、コンペの終了後、北海道のH社長とM社長、当社のO君とH社長の部下の方5人で食事をいたしました。 食事をした場所は、社長達が4月に来社されてた時に食事をした美味しい肉が食べれるお店(ギャロップ・ガレージ、オーナーのこだわりでおっぱいサーバー…

第9回MVMカップコンペ

今年もやってきました。MVMカップコンペが開催されました。 昨年同様、六甲国際東コース、 想定外の出来事が朝一の練習で起きました。ドライバーの根元が折れたのです。仕方ないのであまり練習しない3番ウッドを使うことに、前半は45、私としては良い方です…

彼岸花

暑い日が続いておりますね~、ハウスでの作業も大変です。と言いながら季節は確実に秋です。 田んぼ脇に彼岸花が咲いております。 彼岸場の花言葉、赤い彼岸花は「情熱」、スマートな茎に情熱を秘めた赤い花、彼岸花はスタイリッシュですね。 彼岸花には遠く…

祖父

昨日、バス停で目の不自由な方から「7系統のバスが止まりますか、」と聞かれたのですが、そのバス停には7番が止まらないことを伝え、止まるバス停まで案内、 その人が神戸駅方面のバス停にいたのでてっきり神戸駅方面に行くと思い、その方面のバス停に案内、…

遊べる本屋

ドン・キホーテのような本屋さん 三宮のトアロードにVILLAGE/VANGUARO BOOKSという店があります。散歩の途中、この店で時間を過ごすことが多くなりました。 雑貨や衣類、バック、お菓子、CD、オーディオ商品が並んでる間に本が陳列されております。オーナー…

ジャイアントキリング

やってくれました。世界2位のアイルランドに勝ちました。 4年前、イングランド大会で南アフリカに勝って、ジャイアントキリングを成し遂げたのです。(大番狂わせでは無く、彼らの実力です。奇跡ではありません。) そして今日のアイルランド戦、素人の私がこ…

マナー講座

丹波野菜工房でマナー&キャリアデザイン講座を社長、従業員と一緒に受けました。 今回で4回目、これが最後の講座となります。 最後は問題解決の考え方、最初に①問題把握→②問題提起→③問題解決策 ①思いつく限りの問題を書き出す。 ②問題をグループに分けてみ…

琵琶湖の思い出

今日で遅い夏休みも終わり、遊びました。お金も使いました。その間私をサポートしてくれた会社の仲間達に感謝です。 富山からの帰りにサンダーバードの車窓に琵琶湖、天気が良かったこともあり、久々に見る琵琶湖は大きく美しかったです。 ふと、高校の時に…

白えび丼とますずし

家族から頼まれていたますずしをお土産に、 昨日と打って変わって今日は気持ちのいい快晴、富山に来た目的は旧友に会うために訪れたので観光はしない予定でした。 帰りの電車が12時46分、乗車するまでに時間あったのでいつものように散歩、(昨日は道を間違え…

旧友

旧友に会いに富山に来ています。 彼と知り合ったのが彼が27歳の時、それから30年の月日が経ちました。最初は仕事の付き合いでしたが、その内家族ぐるみのお付き合いになり、友達の関係に、 私が営業を離れてからも年賀状や時々連絡を取り合ったりして関係は…

バックトゥザフューチャー

娘から借りたDVD『バックトゥザフューチャー』を観ました。 以前、テレビの番組で山口智子が「ゴットファザーをもう200回近く観てます。観るたびに新しい気づきがあるのです。」と言ってました。(このことはブログで以前書きました。) バックトゥザフュー…

ショパンの旅路

ポーランド国交樹立100周年記念「ショパンー200年の肖像」展の関連事業として、ショパンにゆかりのあるピアニストが神戸でピアノ・リサイタルを行っています。 今日は、高橋多佳子さんのピアノリサイタル、彼女は第12回ショパンコンクールで第5位に入賞、そ…

孫とラクビー観戦

娘と孫が昼過ぎに来たので孫を抱っこしながらオーストラリアVSフィジーえををテレビ観戦、 なんと生後6ヶ月の孫がラグビーを集中して観ているのです。それも私のTシャツを試合展開に力が入るのか時たまギュと握るのです。よだれを垂れながら(私の指はべちゃ…

ラグビーワールドカップ

ラグビーワールドカップ東京大会が開幕しました。 私は中学生の頃から必ずラグビーの日本選手権をテレビで観てました。(というより昔は、日本選手権、大学選手権は決勝戦しか放送が無かった と思います。) 大学生の頃は新日鉄のスーパースター松尾雄治さん…

収穫まで約25日

黒豆が雑草まみれに、 黒枝豆の収穫が後25日前後に迫ってまいりました。順調に育っていますが、雑草の手入れが後回しになってしまい大変なことに 黒豆さん本当に申し訳ありません。コマめに手入れをしていればこんなことにはならなかた。さっそく刈り払い機…

彼女とデート

昨日に続き映画を観に行ってきました。 今日は彼女が観たいと言っていた『引越し大名』を二人で、それもペアーシートでの映画鑑賞、最初は彼女は嫌がていたのですか、結構座席が広く、隣とも少し開けてあるので気がねすることがありません。観終わった後、彼…

天気の子

新海誠監督作品『天気の子』を観てきました。 今日と明日は、遅い夏休み、『君の名』の時もそうでしたか最初に小説『天気の子』を読んでから観に行きました。 正直、『君の名』の時は映画が小説を越えていた。というより、私が小説を読んでイメージをした『…

リンガーハット

今日は、目標クリアーのご褒美で大好きなリンガーハットの『野菜一杯ちゃんぽんと餃子』を食べました。 メニューを見ると増量+100円の隣に低糖質+100円と書いてあったので店の人に「低糖質というのはなにが低糖質ですか」と聞くと店員さんは「低糖質です。…

6ヶ月連続目標達成

健保の指導を受けた3月18日から9月15日まで連続して目標達成 半月500ℊずつ、1ヶ月で1㎏体重を減らすことを目標にしてきて、本日めでたく目標をクリヤー、71.3㎏目標71.5㎏(始めた当初は79㎏)前にも書きましたが12月31日で68㎏を下回れば最終の目標を達成し…

人間ドック

30年ぶりで人間ドックへ 60歳を過ぎて一度人間ドックに行こうと考え、本日昼から受けてきました。 受けてみてビックりしたのは、30年前と違って病院というよりサロンというか居心地が良い場所、予約をした時の対応からその後の連絡に至るまで非常に丁…