生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

食事での習慣

孫ができて心がけていることがあります。それは食事前の「いただきます」と食事後の「ごちそうさま」、挨拶を元気に、掃除には手を抜かない。 以前書きました。孫に対して「意見を言う」のにその資格がいると思うと、それは日頃から心がけていなければ必ずボ…

播種

丹波にいるのを後1年と決めております。 以前のブログで書いたかもしれませんが、この1年で私が掲げた10個の目標を達成するため、2年目の今年は農作業も一緒にしようと(少しだけ)働いております。 もう一つ農作業を手伝う目的は、本格的にICT,IOTを導入する…

黒豆の苗作り

毎年、黒枝豆と黒豆を作って社員の皆様にお配りしております。今年も黒豆の苗作りの季節になりました。7月には定植です。 真夏の時期に行う土寄せや雑草を取る作業は手作業で行うため拷問に近いものがあり、3年ほど前に会社の若い男性社員に手伝ってもらった…

ルーチン

先日来られたU社長とゆっくり話す時間があり、その時に出た話で成功している人は必ず自分のルーチンワークを持っている。 例えば一番良い例はイチロー、彼の生活スタイルはルーチンそのもの(マスコミや本での情報ですが)打席に入るまで、入ってから、守備…

久々の墓参り

本日会社が休みの為、母を連れて久しぶりにお墓に参ってきました。 母は月一回はお参りしているそうで、その為に杖を買ったといってました。3年ほど前に足を痛めてから歩き方が少しおかしいのですが、毎朝山に登り、そのあと朝食を取ったあと、フィットネス…

現場

異物混入のクレームが増えております。 HACCP監査検証セミナーに参加して勉強したことを活かしていきます。 準備として、先ず当社のパックセンターにおける生産工程表に基づいたフローダイヤグラムを作り、危害分析を行い、重要危害要因が特定されれば、HACC…

熊本より生産者来訪

熊本の生産者U社長が5年ぶりに当社を訪問されました。 彼の年齢は今年35歳、もともと実家が農家だったこともあり29歳の時に熊本に帰り農家をつぎました。 彼は若い時に日本中を転々として仕事しており、人生経験は半端なく豊富です。 農業を始めてからも土づ…

神戸市バスに乗る

久しぶりに市バスに乗りました。 いつものようにゴルフ練習場に行き、帰りの車の中で前から観たかった『空母いぶき』を観ようと急に思い立ち、確かAM9:00が朝一の上映だと覚えていたので、帰ってから歩いて三宮に行けば間に合わない、「そうや市バスを使うと…

裏方さん

いろんな催物や仕事には必ず裏方さんの存在が不可欠です。 私の習慣としているのは、仕事の始業時間より、必ず一時間以上は早く会社に着くこと、今回のセミナーも2日目は歩いて会場まで行こうとして道に迷ったこともあり、開始30分前ぐらいに着いたのですが…

HACCP内部検証コース

5日から7日本日までHACCP内部監査セミナーを受講しておりました。 昨年の5月北海道でHACCP3日間講習を受けて1年、ASIAGAPVer2.1の指導に役立ててきましたが、もっと深くHACCPを理解する必要が生じたので今回のセミナーに参加しました。 講義は講師の説明を聞…

楽しく散歩

朝、新宿三丁目から会場の元代々木まで歩いていきました。 と言っても途中明治神宮前から地下鉄の乗り、代々木公園駅に、帰りは歩いて帰るため原宿へ、なんと20年前に原宿を訪れて食べたクレープ屋さんがまだ営業しておりました。クレープは購入しませんでし…

久しぶりの東京出張

本日昼より、食品分析センターにてHACCP内部監査セミナーに参加、東京開催で久々に東京に来ております。 午前中は、移転して初めて東京オフィスを訪問、市場休で会社が休みのため当番の女性Iさんと顧問のKさんしかいませんでした。 オフィスは以前より倍以上…

勘違い

誠に申し訳ありません。 昨日書いたブログでフランス人の音楽家が「日本の学生は感性が乏しい」と言ったと書きましたが「視野が狭い」の間違いでした。 臭覚、味覚などの5感が衰えている。視野を広げるには自然に触れるのが一番ということでした。 昨日書い…

感性を磨く

セミナーで聞いたことで、なるほどと思ったことがあります。 日本の有名私立大学で教えているフランスの音楽家が、「日本の学生は感性が乏しい」もっと自然と触れ合って感性を磨くべきだ」と言ったらしいのです。 私達は、都会で育っていますが、小さい頃、…

第28回33会還暦記念コンペ

今年3月で早生まれの人たちも還暦を迎えたので第28回は還暦記念コンペになりました。 場所は、6月13~16日に開催される宮里藍サントリーレディースオープンが行われる六甲国際ゴルフ俱楽部西コースです。サントリーオープンでは西コースの一部を使います。 …

努力すれば報われるは嘘?

ある本をかじり読みした時に「努力は報われるのか?」というようなことが書かれていました。(かじり読みなので本を紹介することは差し控えさせていただきます。) 例えば、1万時間練習をしたからと言ってプロになれるのか、高校3年間で1万時間受験勉強した…

黄金色

丹波の麦も黄金色になってきました。 昨年も同じようなブログを書いたと思います。一年たつのは早いものですね、私も丹波に来てはや1年、(もう一年丹波にいることになりました。) 来週から収獲が始まり、梅雨入り前には刈り入れを済まします。 小麦は、1万…

容姿

今日も朝から歩いて圃場の見回り、 いつもは出会う自転車通勤の中学生たちは、ほぼ挨拶をいてくれるのですが、こちらから挨拶しても男の子は会釈程度、女の子は半々ぐらい、なぜかと考えたら今日は天気がいいものでサングラスをかけて歩いていたことに気がつ…

朝の挨拶

私は、一日の始まりである朝の挨拶を大事にします。 私が毎日一万歩を歩くことを日課にしていることは、以前ブログで書きました。丹波では毎朝圃場を歩いて見回ります。 圃場を見回る時によく自転車通学(地方では自転車通学が当たり前)の生徒達と出くわす…

経験値

この前私が耕耘した路地とY君が耕耘した路地を比較 一目瞭然、向かって左が私、右がY君 ロータリーの幅を掴めておらず微妙に鋤残しができてしましました。次回は、当然ですが完璧を目指します。 向かって左がY君、右がベテランの農家さん、Y君の方がまっすぐ…

第一回目のLED試験の経過

みどりのLEDを使ってアルグラのべと病を防ぐ試験をしております。 条件は、連投ハウス 幅2.5メートル、奥行き30mで試験 夜中の10時から朝の4時ぐらいまで照射、 結果的にべと病の症状が見られたので海洋深層水を1000倍にして30L葉面散布しましたが病気は進行…

60年後の孫

彼女が洗濯もの干すのに私の部屋のベランダを使うのですが、朝、気が付くと私が寝ている足元に立ってなぜがニコニコして私を見ているです。 私「なんや、」、彼女「孫が60年後、こんなんになるのかとあんたの寝顔みとったんや、孫の目元が娘に似てるから、娘…

練習場のはしご

ゴルフ練習場のはしごをしました。 33会のゴルフコンペが今年も6月2日に開催されます。特に今年は、3月までにメンバー全員が還暦を迎えたこともあり、『還暦記念コンペ』でもあります。 今年に入って、気分転換の意味もあり一ヶ月に1,2回は練習場に通ってい…

寿退社

後輩のかわいい女の子Cさんが寿退社で本日をもって退職されました。 Cさんは(娘の一つ上)、他部署ですが、仲の良い仲間という感じで接してくれました。私は読書が趣味で(そのくせ誤字、脱字が多いですが、)本棚に入りきれない本を机の上に積み上げていた…

人間の心理

2日前の話になりますが、イオン系のスーパーは火曜市で特に野菜が安く、店の入り口に安い野菜がどんと置かれておりました。 野菜が「安いよ、買わなきゃ損」といているようで思わずなす・キューリ・玉ねぎ・ブロッコリー・ごぼう・人参・キャベツをかごに入…

農作業

丹波野菜工房では、いろいろと試験をしております。 その内の 一つに配合水(深層水)を使って、植物の免疫力アップと生育促進の試験をしております。 本日は動噴を使い私が葉面散布、動噴は25L入るのですが、総重量約40㎏ぐらいになるため、直接地面から持…

シニア料金

昨日、免許更新の帰り『キングダム』の映画を鑑賞 原作は、全巻持っており、漫画では、唯一キングダムだけは愛読させていただいております。 映画評論家ではないので映画の良し悪しは判断できません。ただ漫画の実写化は非常に難しいと思います。登場人物と…

ゴールド免許

免許の更新に行ってきました。 6年ぶりのゴールド免許、6年前に立て続けに違反を繰り返し初の免停に、講習と一日社会貢献をしたのを昨日のことの様に覚えております。 この6年間、仕事がら毎日運転をしていましたが、それも1年前からは長距離の運転が中心、…

第49回神戸まつり

神戸まつりのパレードを観に、いつものように歩いて三宮へ 昔、妹が小学生の頃、鼓笛隊のバトントワラーとしてパレードに参加した時に、応援しに来たことと、私が20代の頃、所属していた市民バンドでパレードではなく、トワロード界隈に設置されているステー…

はっぴい広場

先週の11日,12日に開催された新開地音楽祭に続き、18日,19日は神戸まつりが開催されます。 今日は、神戸市内の各地区で祭りが開催され、私が住んでいる地域でも湊川公園(はっぴい広場)でもいろいろな催物が出されて盛り上がておりました。 私も散歩の帰り…