三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

彦根の姉

松本からの帰りに彦根により姉夫婦と会ってきました。 姉は私より6つ上、兄は10歳上です。その姉が2年前に乳がんで手術したのですが、昨年肺に転移しているのがわかり、再び抗がん剤治療を今も続けています。 前回の抗がん剤治療では副作用に苦しめられまし…

元気をもらえる人

昨日からOさん家にお世話になっていることはブログで書きました。 今日は、蓼科湖、白樺湖に行き、そこにある温泉「すずらんの湯」に入り、農業レストラン「12ヵ月レストラン」で美味しい蕎麦定食を頂きました。 (詳しは帰ってから書きます) 全てOさんの…

友達の家

今、長野県茅野市の友達の家にいます。もともと前職時代にお世話になったお得先の担当者、かれこれ30年以上のお付き合いになりますね。 彼は、わたしより若いのですが、気があい定年後は、友達としてお付き合いさせていただいてます。 泊めていただくのに、…

ブログを書く

明日から長野に行きます。 ブログを書くのにPCを持って行くのもな、と思い今スマ−トホンで書いてます。 打ち込むのに時間が掛りめんどくさいですが、移動中にもブログを書くことができ、空き時間を利用できます。 取り敢えず、2日間はスマホで、宜しくお願い…

おじいちゃん。

現場で「おじいちゃん」と呼ばれています。 と言っても複数の女の人からですが、彼女たらがそう呼ぶときは私がミスをした時、時たま彼女らが間違っているのに「おじいちゃん」と呼ばれるときがあり、 誤りに気付いた彼女らがとる行動は、必ずたたいてくるん…

習得する。

「習得する」とゆうのは大げさですが、ロール交換、産地表示の設定、出荷先ごとに荷をそろえる。そして、ラインごとの箱詰め作業を覚える。等々、 何か、がぜんやる気が出てきました。 「現場に関することはすべて覚えてやる」というスタンスで仕事に向き合…

新しいチェック表

先週のミスから再発防止のために徹底したダブルチェックを行うことになりました。 新しいチェック表は指示書を生かしたもので、チェックが中心、それとダブルチェックの意味でも箱詰の作業員とパック作業員の確認したというサインが必要です。 この書式にし…

5枚おろし、

久々の料理教室、本日は「ヒラメの5枚おろしと薄作り」を勉強しました。 養殖のヒラメ、40㎝近い立派なヒラメ、おろしがいがありました。偉そうな事を書いていますが、今日初めてヒラメをさばきました。 今回のさばきは及第点をあげて、いいかも、 苦手な皮…

変わりゆく街

最近よく思うことがあります。 わが町を歩いていて65年、と言っても記憶が残っている時からですから60年ぐらいでしょうか、その間、見る景色は徐々に徐々に変わっています。 しかし、前の景色をどれほど覚えているでしょか、今日もいつも通る道沿いに新しい…

心機一転

昨日は仕事上のミスで落ち込み、早く寝ました。 朝の4時に起き、食事をして5時過ぎには湊山温泉へ、温泉につかりながらミスを防ぐための対策を考えていたら、指示書をチェックリストにすることを思い浮かんだんです。なぜ指示書をチェックリスト使うか、「記…

多大なる損失

内容は書けませんが、現場作業で大きなミスをやらかしてしまい。会社は朝からその対応に大忙しでした。 総務の人まで巻き込んだ単純なミス、何事も前向きに捉える私が「もう終わりだ」何が終わるんでしょうね。会社に甚大な損失を出したことは確かです。 こ…

全治4週間、

昨日、指の先端を切断した社員の診断結果は全治4週間、 誰がカバーするか、当然現場の社員です。今日、U社員と話をしたのですが、近く休みを取り北海道に行く予定だったようで、昨日の夜に仕方なくキャンセルしたと言っていました。 キャンセル料3万円、仕方…

現場の事故

今日の作業で事故、現場の社員の指先が・・・・、そのまま救急車で病院へと思いきや医療センターの受け入れが、先生の手術中のため、1時間以上待たされていました。 先月は、作業員が小指を骨折する事故があり休んでいます。私自身も昨年の12月に肋骨を骨折…

甘えが起こすミス

最近のブログでよく出てくる中国人のK女子、彼女は仕事が出来るので、頭では、彼女に頼るのはだめだと思うのですが、ミスをしても彼女がカバーしてくれると、心のどこかで思っているんでしょう。 本日も手作業のラインで、彼女と組んで作業をしました。 彼女…

印刷の確定申告

私は、毎年確定申告に行きます。 パソコンで作成シートをダウンロードして、数字を打ち込み、そのシートを印刷して税務署に持っていくのですが、今回はちょっそしたトラブルに見舞われました。 一年に一回しか使わない印刷機、今回、黒のインクがないのか上…

ひな人形を出す

長女家族が内に来てひな人形を出しました。 長女が生まれた時に購入した7段の雛飾り、ただ、数年前に内裏様と三人官女を残して処分しました。私ではなく彼女がですが、 孫たちも協力して人形や飾りを並べて完成、2段ですがなかなかいい、 一年に一回しかお会…

スーパースターの結婚

大谷翔平選手が結婚を発表、世間は驚きと祝福の嵐、 ただ、早速お嫁さんは誰か、マスコミだけでなくSNSでは一般の方々まで詮索が始まりました。行きすぎなければいいですが、 彼女は「私やったら絶対に結婚せえへんわ、どっこもいかれへんし自由がないやん」…

人間関係を築く

今日は久しぶりにミックス作業に着きました。 一緒に作業したのは新人のSさん、Sさんの事は以前ブログで、「週6の勤務で体が持つのか」と書いたのですが、本人に聞いても「大丈夫です」と言っているので、大丈夫なんでしょう。 その彼と組むのは今日が初めて…

指導料

数週間前から手作業のレーンで顧客ごとにピッキング作業をしております。 一度、大きなミスをしでかしてかとゆうもの、ピッキングには細心の注意をして作業しています。 ピッキングのクレームは次の日の午後から上がってくるので、毎日のように昼の休憩後に…

野球少年

私達の幼い頃のスポーツは野球、小学校では三角ベースや壁野球を友達とよく遊んでました。それがJリーグが開幕した1993年以後、子供たちの遊び(スポーツ)も野球よりサッカーに、 よく通る湊川公園では、サッカーより野球をしている子供たちが目立ってきま…

記憶力

今年に入って給料明細に通勤手当がついていません。 そこで総務のHさんにチャットで通勤手当の振り込みを依頼したところ、口頭で「説明したでしょ」と言って1枚の紙を見せられ、「これ見せて説明しましたよ。12月の給料日1月分の交通費を払っており、2月分は…

健康であり続ける

眼科に1ヶ月遅い定期健診に行ってきました。 網膜裂孔のレーザー手術から5ヶ月、完治しているとはいえ、緑内障予備軍とゆうこともあるので2か月に1回は通院しております。 本来なら1月の通院でしたが、今日になってしまいました。 「新たな裂孔も無く、眼圧…

考えさせられたドラマ

考えさせられた番組というのは、『お別れホスピタル』というNHKで4回放送されたドラマ、週末医療病棟に入院した人達と看護師、主治医、そしてその家族たちの人間模様が描かれた物語、 この病棟に入院した人は、完治することなくこの病棟でなくなります。 お…

何もしない日

今日から3連休、初日の今日は何もしない日、と決めて家にいることに、 昼食も常備している焼き鳥の缶詰を使った親子丼、食べ終わった後はプライムビデオで映画鑑賞、「ダイハード0.4」を久しぶりに観ましたが面白い、本当なら5回以上死んでいると思われます…

現場の新人

今週から現場に新人が、新人と言っても60歳前後の男性、昨日少し話をさせて頂きました。働き出して昨日で3日目になり、そろそろ足や腰が悲鳴を上げている頃、 そこでSさんに「疲れが足や腰にきてるんとちゃいますか」というと「きてます。筋肉痛が」、「私…

お米

2月に入ってから朝食にお米のご飯を食べるようになりました。 当然、夕食はお米を食べていません。トランポリンによる運動を週5回から6回は行っており、体重も68㎏~69㎏を行ったり来たり、ほぼ昨年と変わっていません。 昨日、「ホンマでっかTV」という番組…

休肝日

現場で働き出してから、ほぼ毎日晩酌をしております。 晩酌と言っても、缶ビール1本か、ウイスキーのロックかハイボールを一杯程度ですけど、 良く休肝日を作ってアルコールを取らない方が体にはいいと聞いてました。 しかし、本の名前は忘れましたが、休肝…

絶対にミスは出来ない。

前回、注文より多くパックを入れた事件から、今日、初めてパック工程の作業に従事しました。緊張した~、 途中上司が現場に現れ、「三宅さん、数え間違えはありませんか」と聞いてきたので、「大丈夫、こないだはいろいろと重なり、パニック状態だったので」…

実写化がすごすぎる。

大沢たかお主演『沈黙の艦隊』シーズン1、1~8話まで観ました。 漫画の主人公海江田艦長(大和国元首)の役を大沢たかおさんが演じていますが、まさに大沢さんのために実写化したかというくらいに海江田艦長のイメージにピッタリ、 そして戦闘シーンでは、…

大容量は必要か、

ロピア新長田店に行ってきました。 大容量で安く尚且つ美味しい食材をそろえているコストコや業務スーパーには、年に何回か行くことがあります。ロピアも同じように大容量で安く販売している食品スーパー、 と言っても商材によってですが、普通の食品スーパ…