三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

GAP取得の取り組みNo12

 清算管理課 三宅基之

組合員の基本情報を作成した後、作業場、倉庫の交差汚染はないかどうか、実際に農家さんの作業場、倉庫を見て検証しました。
丹波野菜工房は、9年近く継続してJGAPを取得してきたこともあり、当然交差汚染のリスク評価と対策はできておりました。N.Kの倉庫は、認証を取らない父親の肥料や農薬が倉庫内で混在しておりましたのですぐに分けるように指導、同じようにK.Uさんも同じ状況でしたのでわけるように指導、Y,HさんとI,Nさんは、もう少し工夫が必要でした。
ひどかったのは、I.Tさんの倉庫、基本的に整理整頓が先で、それからリスク評価を考えることにしました。最初に産廃業者を呼んで、いらないものはすべて捨てていただきました、ここからI.Tさんとの二人三脚が始まります。、
その話は、次回に、

本日、恒例の餅つきをしました。例年と少し違うのは、今年結婚した娘夫婦が参加したことです。義理の息子は線が細いので心配でしたが、最後は、練りから打ちまでひと通りこなしていたので、来年からは、娘夫婦で仕切ってくれたらいいな、と、思いながら義理の息子の打ち手、娘の取り手を見ているとつかの間の幸せを感じました。
義理の息子よ来年もよろしく!