生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

一年に一度の親孝行

私は毎年、おふくろを連れて温泉旅行に出かけます。

3月末に誕生日を迎えることもあり、10年以上続けておりけます。特におふくろの里である鳥取三朝温泉で一泊することが多いです。今回も三朝温泉の「もみの木の宿 明治荘」にきております。明治荘の事は明日書くとして、

おふくろも今年82歳、ここ5年で叔父叔母が次々と他界し、親父方の叔母が一人と母親方の叔母が一人になってしまいました。今回、鳥取の叔母が88歳、先月、米寿を盛大にお祝をしました。おふくろは参加できなかったので、叔母にお祝いを言いに鳥取にきました。いとこも会社を休んできてくれ、4人で昼食、88歳の叔母は、言葉に詰まることなく流れるように話をするのには驚きました。葡萄作りはさすがにやめましたが、畑仕事は続けております。叔母からのお土産もサトイモや手作りこんにゅく(コンニャクイモを栽培してます)おばちゃんのこんにゃくは刺身で食べるとこれまた濃厚で最高です。今年は、私も味噌とこんにゃく作りに挑戦します(当然、大豆と芋の栽培から始めます。)。

叔母さん、いつまでもお元気でいてください。

f:id:MVM:20180328201029j:plain

鳥取名物、ふろしきまんじゅうを会社の人達にお土産で買いました。

お楽しみに、ただ、本日28日製造、賞味期限が30日ですので、私が会社に出社する30日中に皆さんお食べください。

f:id:MVM:20180328200822j:plain

中にこしあんが入っております。