三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

新入社員

今年は新人社員の入社はありませんでした。しかし、独身の若手が途中入社で入ってきました。背が高く足が長い、青年と言ってもいいと思います。おちゃんからしたらうらやましい限りです。

車で移動中にたまたま聞いたラジオの話によると、新入社員が最初に行う自己紹介でその人の人生が変わると言っておりました。新入社員の皆さんは、出身地、出身校、部活、趣味、仕事に向かう姿勢、会社や自分の目標、などを盛り込んで自己を紹介すると思います。その中で社員のみなさんに共感して頂く自己紹介をする。(実際ここまでしか聞くことが出来ませんでした。会社に着いてしまった為)ここからは私の憶測で書いていきますが、一番多いのが、出身校、趣味が一緒という事が結構共感を呼びやすいことに入ると思います。しかし、私が思うに、仕事で先輩たちが悩み苦しんで来た道を、これから新入社員は同じ道を歩むのです。ですから自己紹介の最後には、「これから仕事をすにあたり当然、悩み、苦しむこともあると思います。その時には、どうか先輩方のお知恵を拝借させた頂きたいと思います。若輩者ですが会社の一員として努力してまいりますので何卒宜しくお願い致します。」 先ず、仕事での共感をしてもらうことではないでしょうか? 全然、的外れだたりして、

私の娘(次女)も昨日から地方公務員として再出発です。

最初の1ヶ月ぐらいは研修で、その後配属先が決まると思います。娘はどのような自己紹介をするのでしょうか?