三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

挨拶

最近読んだ雑誌に、ある経営者が、「毎朝、元気よく挨拶をしている人を、昇格させる。」と言っておりました。理由は会社の雰囲気が良くなり業績に繋がるという事でした。

昔、会社にこんな提案をしたことがあります。

『私は挨拶をするのであれば、「〇〇さんおはようございます。」名前をいってから、挨拶をしたいと思います。現場で働くパートさんに名札を付けて、名前がわかるようにして頂きたい』 会社からの回答は、「留めピン等、異物が混入する可能性がある。」という事で却下されました。当然です。自分で覚えればいいのです。その人に何回も名前を聞いて挨拶すれば、何ぼバカな私でも名前を覚えることが出来ます。(パートさんにとっては迷惑でしょうが)

明日から、知っているパートさんから実行に移します。

パートさんからは、「いまさら名前を聞くんかい」と怒られそうですが!