三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

後輩との食事会

5日は家でブログを書こうとしたら、上手く開かず。本日、2日分のブログを書かせて頂きます。

20代から30代中頃まで市民楽団(吹奏楽団に所属)で演奏(私はトロンボーン)していました。その時にチューバを吹いていたI後輩(その当時大学生でしたが、今は高校教師)と当社に飛び込みで営業に来たJTBのY君と一緒に食事を楽しみました。

I君は52歳、Y君は25歳 Y君は私の娘より年下です。

異業種という事もあり、話が思った以上に盛り上がり、あっという間に3時間がすぎました。最近、体調が悪かったせいかテンションが非常に下がっていた私ですが、後輩や若い人の話を聞いているとおかげさまで「やる気マックス」少し古い言い回しですが、モチベイションが上がり非常に刺激的な食事会でした。内容を書けないので伝えることが難しいのですが、このような話がありました。Y君が、「顧客によって、大学や高校の出身校を聞いてくる人がいる。」と言ったことに対して、I君が先生らしく「出身校などは、社会に出てあまり意味がなく、要は何を成すかが大事だよI君」と激励しておりました。Y君は自分が思った学校に行けなかったことに対して劣等感を持っているみたいで(私などは劣等感の塊ですが)、I君の言葉は、Y君にとって今後の行動に影響を与えた一言だと思います。

 

「過去は関係ない、未来を向いて行動しよう。その積み重ねが何かを成すことになる。」

 

今日も一生懸命生きましょう。