三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

セミナー

回数は少ないですが、最近セミナーに行くようになり、2週間ほど前も経営者向けセミナーに参加しました。良く言われる話や本で読んだことが語られておりました。その中で、「経営とは、“環境適応業”であり、時代と共に経営を変化する必要あり」少し表現が違いますが、P・ドラッカーがいております。環境の変化に対応した企業しか生き残れない、ごく当たり前の話です(当社石田会長も良く言っておられます。)が、セミナーでは富士フイルムを例に挙げて説明されていました。

おもしろかったのは、労働分配率の所で、例の書式を使い、個人の労働分配率を使って計算し、自分の年収をだす。また、査定の仕方、「いかに優秀な社員のモチベイションを査定によって上げるか、」このようなセミナーには初めて参加したので楽しかったです。私は経営者ではないのですが、経営者の気持ちになって聞いていました。経営者は大変です。改めて当社社長の大変さがわかりました。

なのに反発すことがある私をお許しください。

明日も、大阪で、私が個人コンサルを受けていた先生のセミナーがあるので参加してきます。