三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

生産者との食事

昨日、生産者のO社長と夕食を共にしました。ASIAGAP取得のところで書きましたが、大喧嘩をして一番信頼できる関係になった方です。また、色んな意味で私に刺激を与えてくれる方です。今回の話の中で共感したことを書きたいと思います。

前々から彼は、土にお金をかけるべきだと言っておりました。彼の考え方は、天候不順や病気等で収穫が激減して、ベビーリーフの収支が苦しくなればなるほど土に金をかけろと言います。土作りがしっかりできていると、重量も乗り病気にも強くなりる結果的に収入も増える。今回彼は、1億を投資して新たにハウスを建設しました。今でも十分顧客の要望に応える圃場を持っていますが、夏場、冬場に契約した数量を絶対に出荷するというのが彼の意地、その代わり販売が不振だからと出荷調整することは絶対にしない、お互いにその場で約束、今年は期待できまます。

彼の話から、もし会社の利益が出ないからと言って、なんでも経費を削減するのではなくて、必要な経費を精査して倍以上増やすことを考えたほうが、収益は上がるかもしれません。あくまでも仮説ですが!

f:id:MVM:20180411220318j:plain

長崎県産の岩ガキです。

美味しかったですよ。