生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

異業種の人

以前、ブログに書きましたが、旅行会社の若い営業マン、高校の先生たちと食事を共にしたときは、会話に刺激があり、時間がたつのも忘れるぐらい楽しかったです。

5年ほど前にあるメルマガに触発されて、会いたいと思う人にアポをとり、人を介してでも会いに行ってました。その一人でもある大学の先生との出会いから共同研究をして頂く事になり、同じく共同研究をしている肥料メーカーの取締役のKさんと知り合いました。

3社で兵庫県が主催する食のイノベーションに参加したりもしました。先生が研究しているヘキセナールと言う物質を使っての研究を丹波野菜工房で行った際には、定点カメラ、温度計の設置、そこらから得たデーターの分析と色々と教えていただきました。

Kさんの肥料メーカーが大学と共同研究をして6年ぐらいだと思うのですが、やっと昨年、ヘキセナールを使った商品がKさんの肥料メーカーから売り出されました。販売の成績は良いと聞いております。

私がKさんに恩返しができることは、出来るだけこの商品を紹介して農家さんに使って頂き、農家さんにも喜んで頂く事です。

そのKさんから食事のお誘いを頂きました。同席されるのは私の知らない世界の人ばかりです。会は26日ですが今から楽しみで仕方ありません。

また、その時の様子を報告いたします。