生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

15周年記念

中学校の同級生だった女の子が、お店を開いて今年の4月で15周年を迎えました。

“おめでとうさんです” 

お互い容姿は変わり果てましたが、同級生が頑張っている姿を見ると「俺も頑張ろう」と思います。

いつも思うのです。同じ店を開いても1年もたたないうちに店を閉める人、20年以上続けている人、その違いは何なのか? 私なりに考えみました。

「友達が多い、話が面白い、お客さん目線でよく気がつく、良く笑う、美人、可愛い、」など、この条件が揃えば、常連客がつくのでしょうか?

以前、商人の斉藤一人さんが書いた本の中に、「店がはやらないからとメニューを変えたり、内装を変えたりしても一緒、一番大事なのは店の主人がもっと人間性を磨く事」と書いてあったと思います。彼女のほかにお店(日本料理や創作料理、鉄板焼き等)を開いている同級生がいますが、まさしく人間的にできた人達ばかりです。それに男でもいつも笑顔で、聞き上手、話し上手です。そのような店に集まる私達は、主人やママが作ったお店の空間(雰囲気)がとても居心地が良いのです。

会社も同じだと思います。

エム・ヴイ・エム商事株式会社は、会長、社長とも人格者で、会社の風通しも良く、働きやすい職場です。(ヨイショ、(笑)) 社長、今後とも宜しくおねがいいたします。