三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

娘二人との交流

下の娘が再就職したことのお祝いに革靴をプレゼントするため、結婚している上の娘も加えて靴を買いに行きました。

上の娘と元町駅で待ち合わせ、下の娘と元町までの道中、いつものようにまじめな話をしました。今回は、働き方改革、前の職場では、「上司が自分が速く帰りたいので、部下にはとにかく早く帰宅するように促していた。お陰で結構早く帰れた。」「こないだ読んだ本で、(吉原精工の吉原会長が書いていた本)作業効率を上げるのには、残業込みの給料にする。例えば月50時間しているのであればその分を給料に上乗せする。そうすると給料は一緒なので早く変えるように効率よく仕事をする。」と私、実際にこの会社では残業ゼロで業績を上げています。

この本の事を語ると長くなるのでまた機会があれば紹介いたします。他にもいろいろな話をして、楽しい時間を過ごすことが出来ました。娘達に感謝です。

元町駅で上の娘と合流、とんかつ武蔵で先ずは腹ごしらえ、食事の間はメリカリの話、妹がお姉ちゃんに向かって、「自分の特技を生かしたら、」実はお姉ちゃんは、人形をつくったり、シャツやベストも作れます。「作ったものを出品して売ったら」と言いたかったようです。この時も手作りのこいのぼりを持ってきおり、確かに良いかも!

私は、娘たちとの食事が苦手です。特に対面ではまともに娘の顔がみれません。親バカですが、二人とも可愛いのです。世間のお父さん方はどうなんですかね?

元町のリーガルで娘たちは、「これ可愛い」と言いながら試し履きを楽しんだ後、ブラウンのローファーを選びました。海外ではローファーは作業用の靴ですが、事務所では動きやすくていいと思います。

f:id:MVM:20180429203056j:plain

娘が履くと可愛いのです。

最後まで親バカですいません。