生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

先送り

毎日の仕事の中で、仕事を先送りすることが結構多いです。

例えば、3週間後の火曜日にISOの部門長会議を行うので、「一週間前のpm5時までに資料を提出してください」とメールが来ても、「3週間も先やから、後でええか」と思っていると、忘れてしまいます。

私の性格を知っているISOの担当者から「三宅さん、提出日明日ですょ」と毎回言われるようになり、残念なことに言われて初めて思い出し、慌てて資料を作り、期限ぎりぎりに提出することが多いです。 

以前、私のアシスタントをしてくれた子(寿退社)は、帰る前に、明日やる事リストを作って机の上において退社し、次の日、書いたリストの順番通りに仕事を終わらせるようにしておりました。よくできたアシスタントでした。(今のアシスタントもやり方は違いますが、きっちり仕事をこなしております。誤解の無いように!)

ときたま、提出依頼のメールが来た時に、次の日までに資料を作成し提出するしたりすると、仕事に余裕が出てくるのを実感できるのですが、続きません。

今後は、資料提出などのメールが来た時は、遅くても2日後には終わらせるようにします。

ブログで挙げた以上明日より実効です。この癖が治れば人生が変わるかも!