三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

グループ演習

昨日、HACCP研修で北海道に来ていること、ブログで書きました。

初日は、自己紹介とHACCPとは何かから始まり、本日15:00ぐらいまでHACCPの7原則と12手順の講習、その後グループ演習でCCPを決める作業をいたしました。参加されてる方々は、JAさん、帯広大学の関係者、GAPの審査員を目指している人、味の素さん、みつば乳業さん、北海道畜公社の方、ビール会社の方、北海道COOPの人、エアー・ウオーターグループからきている人、消毒会社の人など、多種多様です。話していて楽しい人ばかりでした。

グループ演習は4つの題材から取りくみたい内容に自分でエントリーするやり方、題材1は、チルドゆでうどん、2、チルド蒸し餃子 3、冷凍エビピラフ 4、レトルトカレー

私は、具材が少ないゆでうどんにエントリーしたのですが、同じ関西人の講師をしている女の子から三宅さん、「具材が少ないからゆでうどんを選んだでしょう。」と言われ「なんでわかったん、」「わかるわ、レトルトカレーに替えていいですか、」女の子に言われて断るほど野暮ではない私は、「どこでもええで、」カッコをつけて、私はレトルトカレーのCCPを決めるグループに入ることになったのですが、これまたみんなユニークな人ばかりで、わいわい言いながら、なおかつ悩みながらどこのグループよりも早くCCPを決定しました。グループで一番若いS君がリーダーになり、よくみんなの意見をまとめてくれました。ありがとう。本日の終了時間19:30、予定より30分遅れ、

明日は、ccpを決めたので、レトルトカレーのHACCPプランをグループで作成しCCPの決定と一緒に発表、そして簡単な修了試験を受けて終了になります。

明日も楽しい一日になります。楽しみです。