三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

HACCP研修終了

私たちのグループは、レトルトカレイの行程フローダイアグラムから危害分析を行い、四つのCCPを決めました。金属探知機2か所(ゲートとトンネル)・レトルト・検品

に対して、HACCPプランをそれぞれに作り発表するのが本日最終の講習でした。

時間的にレトルト・検品・金属探知機(ゲート)の途中で終了、プランを立てるのにみんなで知恵を出し合い楽しく出来たのですが、金属探知機のところで議論が煮詰まらず時間切れ、そして、若きリーダーのS氏(エアー・ウオーターグループ)が発表、中々堂々として噛むことなく発表を終わり、チームのメンバーは惜しみない拍手をS君に送りました。あとで講師に手直しをされたんですが、私には厳しい女の子の講師は若いS君には優しいのです。(私はここでも会社の女の子たちと同じ扱いを受けてました。)

全ての講習が終了し、簡単な修了試験を受けてすべての講習は終了しました。    

内容を説明すると専門的になるので割愛しますが、非常に勉強になりました。この講習が、会社で生かせるようにしていきたいと思います。

f:id:MVM:20180525234611j:plain

グループのみんなと別れるとき、全員と固い握手をして別れました。講師の女の子には、愛情を込めて「おねーちゃんまた」と言って別れました。

 

f:id:MVM:20180526001704j:plain

「おねーちゃん}本当にわかりやすい講義ありがとうございました。

三日間の講習の間、朝ご飯をホテルで食べず、会場の近くでたまたま見つけた感じの良いパン屋でパンを買って食べておりました。店のおばちゃんと仲良くなり、おばちゃんのおすすめのパンを三日間食べ続けましたが、ほんとに美味しく飽きることはありませんでした。このパンを会場の下のロビーで食べながらコーヒーを飲むのが一番の幸せでした。カタクラのおばちゃんありがとう。