三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

震災

大阪北部で大きな地震がありました。震災にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

このような震災が起こるといつも阪神大震災の事を思い出します。人の温かさや親父の偉さを垣間見ることが出来ました。

以前にも書きましたが、親父は気に入らないことがあるとすぐに殴る人でしたが、人に対しては非常に情に厚い人だったようです。阪神大震災の時には親父は亡くなっていたのですが、私の家は半壊状態で屋根をひどくやられていました。なかなかブルーシートが手に入らないときにいとこが(私より一回り以上上ですが)ブルーシートと土嚢をもってやってきて、屋根を覆ってくれたのです。幸にも私の住んでいる地区は、電気と水は一か月ぐらいで復旧したのですが、その後もいとこは、食料などを持ってきてくれ「困ったことがあったら何でも言ってくれ」とおふくろに言ったそうです。いとこの家も震災にあっていたのに、

おふくろから聞いた話ですが、いとこが地方から出てきて実家でお世話になっていた時、祖父が、食わすことが出来ないのでいとこに「帰れ「」と(その当時はどこも貧しかったのですが、)いったそうですが、親父が「俺の食べるものをいとこに回したらええ、俺は自分で自分の食い扶持ぐらい何とかできる」と言っていとこを住まわせたそうです。それを恩義に感じてなのか、おふくろに「こんな時に恩返しをしな兄貴に申し訳ない」といったそうです。まだまだ、親父の良いエピソードはあるのですが、(悪いエピソードいっぱいあります。)この辺で・・・・

 

震災にあわれた方々の心労が心配です。

一刻も早い復旧をお祈りいたしております。