生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

行動を早める

前職で、先輩から色んな事を教わりました。

その一つが、行動は早いうちに起こす。仕事ではなくプライベートでの話ですが、例えば、海水浴に行くとします。先輩は朝の7時頃には海について、10時頃には帰るのです。なるほどと思い、試してみたらよかったのです。車で15分ぐらいのところにある須磨の海水浴場に家族で7時前後について、海に入るのですが、朝が早いので冷たい、しかし日差しが強くなってくるとちょうど良い状態、11時には砂浜が熱くなり、人も多くなるので海水浴場から帰り、昼食を取り昼寝、子供たちも喜ぶし、結構リフレッシュできるのです。

ある時、海水浴場で先輩家族と出会ったのですが、10時前には帰っていきました。さすがです。

それからは、毎年、海水浴のパターンは、7時入りの11時出、別に海水浴だけでなく買い物や遊園地などもこのパターンで、出来るだけ混まないうちに遊んでしまうのか我が家の休日のスタイルとなりました。

子供が小さい方は、朝早く行動してみてはどうでしょうか、有意義な一日が過ごせますよ。

このおかげか、我が家の朝は早く、みんな5時前後には起きております。