三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

大雨

昨日、九州に大量の雨が降りました。

熊本に当社の契約農家さんが集中しているため心配でしたが、ぎりぎりのところでハウスに水が浸水するのを阻止することが出来たと連絡があり、一安心ですが、農産物は日照不足で弱く品質の劣化が心配されます。大きな契約農家さんは、「毎年の事だから準備はしているが、最近の雨は降る時は、これでもかというぐらに降るので、“人事を尽くして天命を待つ” という心境や」と言ってました。確かに自然に逆らっても勝てません。(一度ブログでも書きましたが、)いかに被害を最小に抑えることが大事、考える限りの準備をしてし災害にそなえる。

前線は一旦南に下がりましたが、明後日でぐらいに上がってきそうなので要注意です。