生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

団地内清掃

本日は、朝8時より団地内清掃

神戸に帰っていた為、朝いつものように3時前に起床して、丹波の住居に帰り清掃に参加しました。今回も草刈と周りのごみ拾いです。前回もそうでしたが、見ていると参加者はだいたい固定しており、草刈り機を使う人、細かい雑草を手で刈る人、刈った雑草やごみを掃除して集める人、集めた雑草、ごみを集めて捨てに行く人、役割もだいたい決まっております。実に面白いです。

今回は前回と違って時間が短いので出不足金は¥1000(前回は¥3000)支払いは、毎月月末の夜に月会費の徴収が集会場であります。その時に請求されます。このシステムは、マンションなどで行事に出ない場合には、このやり方が使われている場合が多いそうです。

では集めた出不足金はどうなるのでしょうか、団地を維持するため修繕や清掃を行っておりますが、自自会費ではまかなえない場合があります。その時にこの出不足金が使われます。良いシステムだとおもいます。

では、なぜ神戸から清掃の為だけに丹波に帰るのか? 理由はひとつ、団地の方たちとすこしでも親交を結んでおきたいからです。何かあった時は助け合わなければなりません。その時に誰知らないというのは不自然です。団地という大きな集合体で我々は暮らしているのですから、これからも行事ごとは、出張とか特別の事がない限り参加していきます。

団地の皆さん、本日はご苦労様でした。