生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

災害は必ずやってくる。

私が丹波野菜工房に常駐するのにあたり、10個の目標を掲げました。

その一つが、「災害は必ずやってくる。それに備えて最小限の被害に食い止める」です。今回の長く続いた豪雨はで各県、各都市で相当の被害を出しました。災害にあわれた皆様方にお見舞い申し上げます。

当社も9棟ほど冠水状態、他のハウスも一部浸水するという被害を受けましたが、当社としては最小限度に被害を食い止めたと思います。

通常、べたで播種をするのですが、今年は、一部全面畝を立てました、べたは圃場面積を最大限生かせますが、畝を立てると播種面積が減る為、収穫量がべたより2・3割減ります。しかし、水が入って来ると全滅する確率はべたの方が数段高くなります。

今回、いつも水が入ってくる連棟ハウスは、最初から水が入って来ると想定っして畝自体も高くして栽培しておりました。

f:id:MVM:20180710114451j:plain

何とか谷で水は止まった状態

f:id:MVM:20180710114957j:plain

外はこんな状態。

良く持ちこたえたと思います。

皆さん、災害は必ずやってきます。想定外であったとしても考える限りの災害に備えて準備はしておくべきです。