三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

定例打ち合わせ

丹波では毎週火曜日の夕方に、来週の出荷数量、現状の問題点などを話しいあいます。

昨日は、豪雨による被害報告、今後の出荷数量、いつ頃出荷数量が回復するのか、前回の宿題が出来ているか確認、できていない場合は、いつまでにできるかなどの打ち合わせをしました。

当社には、大手企業で社長を経験者されたかたが総務を担当して下さっております。

そのTさんが、昨日来られていて打ち合わせに参加して下さり、的確なアドバイスを出席者にしてくださいました。

いつも思うのですが、歳をとっていると頑固で考え方が古いと良く世間の方は言われますが、向上心があり、経験豊富な方は、歳など関係なく、逆に若い人より色んな情報をもっておられます。

セミナーで聞いた話ですが、

若い社長が経営する会社を訪問した人が、結構ご高齢の社員が多いので社長に聞いたらしいです。「この会社の社員さんは、ご高齢の方が多いですね」 社長「私は、あの人たちにいろんな事を学ばせて頂いておます。会社がこうして大きくなったのもあの人たちの経験があったおかげです。」

私たちは、もっと諸先輩方から色んな事を学ばなければなりません。しかし、相手を選ばなければならないのも事実です。

私も若い人たちに頼られるような歳の取り方をして行きます。宣言