三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

黒豆

毎年黒豆(枝豆をメインに余れば黒豆にします。)をMVMの社員さん達に食べていただくため日本園芸として栽培していますが、一人で栽培するには限界があり、今年は作るのをやめようと思たのですが、栽培面積を減らして直播で栽培、それでは足りないかもとということで、丹波野菜工房の専務さんが、ひと畝、余っている苗を定植してくださいました。

昨日元肥をふり、機械で簡単な土寄せをしました。肥料は、花が咲く前に追肥いたします。

今年もおいしい黒枝豆が出来たらいいですね。

f:id:MVM:20180718072915j:plain

雑草取りが大変です。

f:id:MVM:20180718073150j:plain

それにしても暑い、暑いです。

昨日は、pm2;00から生産者会議が山南であったのですが、部屋でクーラーをかけて涼んでいるといつの間にか寝てしまい、危うく遅刻しそうになりました。それにしてもクーラーのある部屋は気持ちいいですね。

神戸の家は娘の部屋にクーラーがあるのですが、男性入室禁止で嫁と娘だけ休日の昼間だけですが、クーラーをかけ涼んでいます。

私は扇風機で生ぬるいかぜにあたっております。所帯主をもっと大事にせいと言いたい、しかし・・・・・