三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

久々の丹波

朝、本社に出社、昼から丹波に、5日ぶりに丹波の家に帰りました。やはり落ち着きます。ただし、これからまた夕飯のことで悩むのかと思うと嫁の偉さが身に沁みます。

彼女には、結婚した時からの決め事があります。それは夕食のおかずは4品出すこと、特に子供ができてからは、野菜、肉、魚のバランスを考えて毎日一時間かけて用意をします。ビールを片手に(怒られる)今もです。

彼女の朝はAM4時45分に起床して洗濯、朝ごはんの準備、(みそ汁と納豆ぐらいですが、)子供が社会人になるまでは弁当を作ってました。今は、娘が自分の弁当を作っております。

私は丹波に来て最初の頃は、(レパートリーは少ないのですが、)自炊をしてました。しかし、2品作るのに一時間もかかり、食べるのは15分ほど、今は、総菜や冷凍ものを買っております。作るとしても鍋ぐらいです。

『ほんとに嫁さんは偉いです。』と丹波に来るといつも思います。