生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

手伝い

お盆期間中どうしても作業する方もお忙しいので人手が減ります。

13日が一番少なかったのですが、私は、試験棟の整備と黒豆を栽培している圃場の草刈りで午前中が終わってしまい手伝いをすることが出来ませんでした。

本日は、社長に作業を手伝うからと申し入れたところ、まだ、マルチをしていない圃場の草刈りを頼まれ、午前中はその作業にあたっていたのですが、日差しがきつく、途中右耳が焼けるように痛くなり、用水路の水で冷やしました。

朝方は曇っていて暑さもそれほどでもなかったのですが、日が照りだしてから地獄、「いつにおなったら暑さがましになるねん」と独り言をいう始末、事務所からは遠い場所だったので、行きは送ってもらったのですが、作業が終わって草刈り機をもって歩き出すと心臓がバクバク、ヤバイと思いながら歩いていると、若手のY君が飲み水と顔を洗えるようにバケツに水を入れタオルまで用意して様子を見に来てくれました。Y君ありがとう。うれしかったです。助かりました。

この暑さの中、作業員はハウス内で作業をしております。私より歳が上の方もおられ心配ですが、皆さんタフです。

7月末より、作業員全員に作業服の中に風を送る機会が付いた作業服を配布、少しでも涼しくと会社側が用意しました。

f:id:MVM:20180814172036j:plain

モデルの人は細いのですが、空気が入っているため、少し太めに見えます。

f:id:MVM:20180814172213j:plain

後ろのファンから空気が送り込まれます。多少は涼しいようです。ただ、外の空気も暑いので作業の初めはいいのですが、気温が上がってくると熱風が体の中に入って来る感じの時があるそうです。

いろいろと工夫をして皆さんがっばっています。