生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

台風15号の影響か今日は風もあり、昨日に比べて相当涼しく感じます。

作業員の方に言わせると、湿度が高いのでハウス内はましという程度らしいです。それと少量の雨が降ったのですが、ハウス内ではよけいに蒸して暑く感じるとのこと、

ファン付き作業着も蒸した空気が入って来るので涼しくなく、ファンのレベルをあげなければ汗が引かないそうです。大変です。わがままな話ですが、こうゆうときはある程度まとまって雨さん降ってください。

農業には風が重要な役割を果たします。(自然に起こるものはすべて役割があります。)今、稲の穂が大きく育ち固くなっていく過程です。風は稲穂を大きく揺らしますが、この刺激が稲自体の免疫力を高めて病気に罹りにくします。植物はすべてそうらしいです。手でさすって上げただけで効果があります。

ふと思ったのですが、人間はどうか? お母さんやお父さんが子供の頭を撫でてあげたり、手をさすってあげたりすることで免疫力は上がるのでしょうか、

おとなも彼女、彼氏、夫、嫁などに優しくボディータッチ(いやらしい意味でなく労いの意味で)をしてもらうと免疫力が上がるのでしょうか?

誰か研究しているでしょうね!

f:id:MVM:20180815100327j:plain

9月初めから9月半ばの収穫です。