三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

不死身の男

嫁が法事で田舎に帰り、一緒に住んでいる娘は飲み会で外出、夕食はおふくろと二人、作っても味気ないので嫁に行った娘を誘い、友達が営んでいる飲食店『浪速料理新』で食事をしました。

おふくろも娘も出される料理を美味しいといって話も弾み、楽しいひと時を過ごさせていただきました。新ちゃんありがとう。

店には中学時代の友達K君がきており、久しぶりに彼と会いました。仲間内で彼は「運がいい男、」「不死身の男」と呼ばれております。

K君は高血圧から始まり糖尿病、脚気、痔(これは余分か)を慢性的に患っており、2年前には大腸がん、無事に手術も成功し生還、そして今年、脳梗塞で倒れ、発見が早かったせいで無事生還、そうです。脳梗塞後初めてK君と会ったのです。

K君は普段と変わらず陽気に彼女や友達と話をしており、見た目も別にやつれた様子もなくまったく倒れる前と変わらない様子に私としては一安心です。

皆さんにとってどうでもいい話ですが、年を取るということは病気のリスクが年々高くなっていくということ、みんながみんなK君みたいに運が良いわけではなく、自分で気をつけるしかないのです。 

最近は、体がきついと感じたら許す限り休みを取るようにしております。

みなさっも休養は大事です。休む勇気を持ちましょう。