三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

信頼関係

前に私は生産者の方と激しい主張をしあったことがあります(要するにケンカ)。それからお互いの腹がわかり仲良くなっていったのですが、新しく入った契約農家さんとはよっぽどのことがない限り、そうゆうことはなくなりました。

色んな信頼関係の作り方があると思いますが、今の私は、相手の話をよく聞き、相手の立場に立って話をする。自分の主張は一番最後、これをモットーにしております。

友達関係、親子の関係、夫婦関係もそうですね。

私はなぜか家では、嫁(彼女)の話を聞くのが億劫になります。それは、彼女が私が話した内容をことごとく否定するから、自然的に話を聞かなくなってきてます。

彼女には彼女の言い分があるので、私が悪いのかもしれません。

私だけかもしれませんが、皆さんは家庭では毎日、奥さんや旦那さんと話をしているのでしょうか、彼女が言うように私は「心のちちゃい男」かもしれませんね!