三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

叔母さんといとこ

母の田舎は、鳥取ということは依然ブログで書いたと思うのですが、今年米寿を迎えた叔母と息子といとこ夫婦の4人で、35年前に亡くなった私の親父の墓参りにわざわざ鳥取から来てくれました。

叔母は親父が死んでこれまで一度も墓参りをしたことがなかったので、前々から、生きている間に墓参りがしたいと言っておりました。ありがたいことです。

親父の悪行は依然のブログで書きましたが、親戚の間では結構愛されており、あんのじょうみんなで昔話をしていると親父の良いところばかり話をするので、思わず、

「親父は外ずらが良く、やかんでおふくろを殴っりした男や」といってしまい、少し後悔、「親父、ごめん」

今私が農業関係で働いているのは、明らかに田舎のおばさんやおじさんからいっぱい頂いた楽しい思い出があったからで、今回初めておばさんに感謝の言葉を送りました。おばさん、いつまでも長生きしてください。

いとこも私と同年代、みんな今年、来年で還暦を迎えます。物心ついた時から一緒に遊んだいとこ達も第二の人生を歩み始めます。

お互いに良い未来を歩んでいきましょう。