三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

台風一過

f:id:MVM:20180905074249j:plain

すがすがしい朝です。

今回の台風では多くの方々や企業が被害を受け、今(現在)復旧に努力をされていることと思います。お見舞い申し上げます。

何回も書いておりますが、また台風や豪雨はやってきます。万全の準備をしてもそれを越えてくる災害に見舞われることもあります。今回もその一つだと思います。

我が国は、災害が多い国です。昔から、人々は壊されれば新に作る。その繰り返しを行ってきました。ただ作り直すのではなく、そこに災害に対しての防御的な要素も加えてです。

人間が自然をコントロールできない以上、これからも永遠と続いていくと思います。

今回はたまたま丹波野菜工房には被害がありませんでしたが、もし、台風の右側に位置していたらどうなったかを想像して、今後の災害へ備えるべきと思いました。