三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

還暦のお祝い

熊本県生産者会議の翌日、山鹿市の生産者Tさんの圃場を視察、若いO君が同行

私はこの日同窓会がありましたのでこの後、新玉名駅に送ってもらい植木の生産者たちはO君が視察してくれました。

これまでの台風で一番大きな被害を受けたTさんの圃場、単棟のハウスは、ほとんどビニールが強風ではがされほぼ路地状態、しかし、雨に打たれてもベビーは倒れることなく出荷できたようです。その原因はわからないらしいのですが、今年6月から私の意見を受け入れて高畝を作り栽培しております。このおかげで豪雨などで大きな被害を受けることなく今年6月~9月の出荷数量は昨年の300%以上出荷数量を伸ばしました。水が浸水しても谷で止まり畝を越えなかったことが被害を免れた理由です。昨年のように地のまま栽培していたら甚大な被害が出たと思います。畝を立てるということは、栽培面積が30%以上減るのでTさんも採用するのに勇気がいったと思いますが、私の助言を聞いて栽培方法を変えてくれたことはTさんの収入が安定さし、同時に会社にとっても供給の少ない夏に安定してベビーを出荷してくれるので助かりました。

そのTさんからサプライズ、パートのおばさんらと相談して『還暦祝い』のプレゼントを用意しててくれました。申し訳ないですが家族からいただいたお祝いより数倍うれしかったです。

f:id:MVM:20181014174058j:plain

老舗のうちわ屋さん

f:id:MVM:20181014174202j:plain

手作りの名前いりです。

このうちわは私と生産者の絆の証です。額に入れて飾らしていた出来ます。

これからも生産者と共にベビーリーフの全てにおいて更なる高見を目指します。