三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

楽しくみんなでワーク

昨日からASIAGAPVer2.1の指導で北海道に行っておりました。

今回で2回目の指導になりますが、関係する5圃場が株式会社Jファームに集いHASSPシステムを使った管理点について勉強しました。

先ず商品仕様書を作り、次にフリーダイアグラム表を作り、その工程ごとに危害要因を分析して、重要管理点をだし、重要管理点に対してHASSPプランを作ってコントロールする。この段階をみんなで考えて作っていきました。

いろんな意見が出で勉強会も活発になり最後まで危害要因分析はできませんでしたが、参加した皆さんにはある程度ご理解していただいたと思います。これからこの作業は各圃場のHASSPチームが行ていきます。

私自身楽しみながら逆に勉強になりました。参加した皆様ありがとうございました。

あと3回続きますが、楽しく勉強していきますよう。