生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

蜘蛛

日本に生息している蜘蛛はほとんどが益虫で私たちの役にったてくれております。

丹波の住まいでは、天井の隅やトイレの隅に蜘蛛の巣がありますが、よっぽでないととりません。夜中に蜘蛛の糸を伝って口の中に入られでもと考えただけでぞっとします。蜘蛛の復讐を考えると取ることができませんし。神戸の家ではハチの巣、蜘蛛の巣、ゴキブリ退治は彼女(妻)の仕事です。

2ヶ月ほど前からベランダに2匹の大きな蜘蛛がそれぞれ蜘蛛の巣を作っおり、ベランダの3分の1を占領しております。デカい蜘蛛です。

f:id:MVM:20181108112800j:plain

向かって右に写っているのが餌食になった虫の残骸です。怖いですね。

f:id:MVM:20181108112947j:plain

先ほどの蜘蛛より一回り小さいですが迫力はあります。このような蜘蛛が後3匹ほど出現するとたぶんベランダは完全に蜘蛛の巣に覆われると思います。

虫は、入ってこなくなりますが、洗濯ものを干すときに少しでも蜘蛛の巣を揺らすと蜘蛛が勘違いして降りてきます。つい先日、蜘蛛が急に動くのでびっくりして、洗濯物を落としそうになりました。

皆さんは蜘蛛の巣をみつけたらどうしますか?