三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

北海道第3回GAP指導

今日の北海道は晴れ時々曇り、新千歳空港には10時10分ごろに到着

家を出るときにダウンジャケットを持っていくかどうか悩みましたが、結局もっていかなくて正解でした。2日前までは雪も降り気温も引くかたらしのですが(実は道路が凍結したらどうしようとビビッていました。)、本日は札幌で宿泊して、朝一苫小牧に移動います。夜温もマイナスにならないようですので、凍結の心配もなく安心して運転ができます。日ごろの行いがこのような時に出てくるのですね。(笑)

札幌では、トマトのGAP認証を目指している圃場の現場指導を行ったのですが、実に楽しかったですね、この圃場は以前取引関係の人に連れられてきたことがあったのですが、その時とは私の見方が全然違ったので新たな発見ばかり、担当者の方にはGAPとは関係ない質問をしたりして、本当に勉強になりました。イケメン工場長のKさんありがとうございました。明日は、苫小牧の圃場で現場指導、どんな楽しいことを発見できるのか楽しみです。

f:id:MVM:20181127000425j:plain

札幌駅前です。北国だけあって雰囲気はよかったですよ。