三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

昨日に続き圃場見学(熊本)

昨日は、生産者会議の後に熊本南区の生産者と玉名市の生産者圃場を見てきました。その様子は昨日のブログに書きました。

本日は、北区植木町の生産者3圃場を見学、昨日見学した南区と違って北区は、2~3日生育は遅いようですが、やはり10日以上は生育が早いようです。ある圃場の路地に至っては6反ほど鋤いて蒔き直しておりました、他の圃場もハウスを含め相当鋤きこんでおります。悲しい話ですが、

問題は気温が下がり端境が起きれば一気に荷が少なくなることです。端境はベビーリーフだけでなく他の野菜にも起こる為、クリスマス週だけではなく、1月・2月の供給を考えておかなければ昨年同様ベビーも荷不足が起こる可能性があります。昨日も書きましたが、天候が読めない以上あらゆるリスクを考えて対処していかなければなりません。これから気の抜けない日々が続きます。

f:id:MVM:20181206234136j:plain

路地のスピナッチです。この圃場は1月に収穫予定。

f:id:MVM:20181206234428j:plain

熊本に行くと必ず買う土産です。向かって左が肥後もっこす本舗の「肥後太鼓」   右がお菓子の香梅の「誉れ陣太鼓」両方とも美味しいのです。みなさんも熊本に行ったときは、ぜひ買って食べてください。お土産にどうぞ、