三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

2回目のクリスマスイブ

急に寒くなってきました。年末・年始に向けて最大級の寒波が日本列島を襲うようです。みなさんお気を付けください。

ブログを書き始めて2回目のクリスマスイブです。その当時個人コンサルを受けていた鮒谷さんからブログを進められ、11月15日から書き始めました。

当時は会社のブログサイトに書いていたのですが、毎日書くものですから別にサイトを作ってもらい、それまで社員のブログサイトに書いていたもので移せるものは個人サイトに移して、毎日書くことを目標としてきました。

事情があってかけない日が数日あり目標は達成されませんでした。しかしこれからは途切れることなく毎日書き続けたいと思います。習慣とは恐ろしいもので書くことが朝起きて歯を磨くのと同等位の習慣になりつつあります。

時々ランダムにブログを読み返してみると誤字・脱字、文章の幼稚さ、本当に最低なブログと思います。ただ、その時々で自分が何を考え行動したのかがわかり、今の自分と比較する自分がそこにはいるので、書いてきてよかったとも思います。みなさんもブログを書くといいとおもいます。おすすめです。

この一年ブログを書くにあたっての心構えは誰も読まないことを前提に書いてきました。それでも書くには個人情報や会社の機密事項もあるので内容に注意も必要っです。良く家族の事も書くので、いつも家族の個人情報を書いていると怒られているのですが、今日も夕食の時に家族から怒られてしまいました。(でも家族と過ごすクリスマスイブも楽しくて良かったですよ。)

皆さんは、楽しいクリスマスイブをお過ごしですか、そして皆様のところに素敵なサンタさんが来てくれるといいですね。