三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

昨日、中国人のR君が、来日したご両親を連れて丹波野菜工房に来られました。

R君のご両親とは、4年ほど前にお会いしております。元上司で今は会社を経営しておられるI社長から「友達である中国の方が来日しイチゴ農家をみたい言っているが、どこか農家さんを知らないか」とたずねられたので、当時イチゴとベビーリーフを栽培していた農家さんのところにご案内をして一緒にいちご狩りをいたしました。

その折、丹波野菜工房も案内させていただいたので、まさかR君が丹波で農業を始めるとは思ってもみなかったです。丹波とR君の縁というものを感じました。

年が明けてもご両親はおられるので、ご飯を誘われております。お母さん手作りの餃子と肉まんは、「とても美味しい」と食べた前田社長から聞いておりますので今から楽しみです。

話は変わりますが、きょうのあさ、表に出ると山が白い薄化粧をしておりました。

f:id:MVM:20181228094853j:plain

宿舎前からの写真です。

f:id:MVM:20181228095404j:plain

圃場から見た風景、明日の朝は山だけではなく田んぼや畑も薄化粧ではなく厚化粧になるかもしれません。ただ、私は今日で丹波野菜工房は仕事納めで明日はMVMに出社します。昼から丹波の生産者に内部監査の是正ができているか確認した後、部屋の大掃除をして、神戸に帰ります。

彼女は帰ってきてほしくないみたいですが(涙)、私の日ごろの行いが悪かったから・・・

反省しなければ、