三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

GAP取得の取組みNo13

 生産管理課 三宅基之

今回からI.TさんといかにGAPに向けて取組んだかを書きたいと思います。
以前、事務局と農場の役割分担を決めるのに、農場自体が個人でも取得できるように役割を振り分けたことを書きましたが、PCを使えないI.Tさんに取っては、すべてアナログで対処していくのには相当大変な作業になります。
それにI.Tさん自体のやる気を感じることができず、ある時とうとう怒っていしまい、「やる気があるんですか、あなたがやらなければ団体自体の認証が危うくなる。わかっているのですか、とにかく、作業日報を毎日つけてください、団体共通のフォーマットを使えば簡単ですから、倉庫の整理・整頓も毎日少しでも取組めばすぐにできるから」と人生の先輩に偉そうな事を言ってしまいました。それからI.Tさんは徐々に変わっていき、あくまでも徐々にですが、同じ組合員さんのところに日報の書き方を聞きに行ったそうです。私が怒ったこともその組合員さんに恥ずかしそうに話したそうです。I.Tさん失礼しました。

圃場の管理は奥様が行ていることから奥様にも協力を依頼、また、PCを持っておられる娘さんにも協力を依頼し、家族全員でGAP所得に取組む体制を作りました。この事が良かったのか、その後の取組が進んでいったのです。

では、また明日、