三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

星野仙一さん逝く

 生産管理課 三宅基之

我々の憧れの人がまた、一人、逝ってしまいました、
私は、星野さんが巨人戦でみせる闘志あふる投球がとてもカッコよく、憧れている選手でもありました。しかし、ある出来事がきっかけで大嫌いになりました。
その出来事とは、星野さんが中日の監督、王さんが巨人の監督の時に乱闘騒ぎがあり、その時、なんと、騒動をおさめに入った王監督のお尻を蹴ったのです。別に巨人ファンではないのですが、小さい時から王選手に憧れて少年野球に入った私、その当時、野球仲間では、長嶋派、王派にわかれていおり、私は、断然王派で、その王監督を蹴ったのです。それからは、星野監督が出る番組、監督をしているチームの試合も見ないという徹底ぶりでした。
星野さんが、楽天の監督を引き受けて間もなく東北に大地震がおき、その2年後に楽天は日本一になりました。その時の監督インタビューで「やっと日本一になりましたね、」とむけられた時、星野監督は「俺の問題じゃないよ、震災を受けられた皆様に、少しでも勇気を与えられたことがうれしい」という内容のことを言っておられたこと聞いて、星野さんは、すべてファンため、選手のため、、チームのために、そのあとに自分のため、という考え方でおられると気が付き、それ以後、また星野さんが大好きになりました。星野さんごめんなさい、

ご冥福をお祈り足します。