三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

GAP取得の取組みNo.22

生産管理課 三宅基之

審査対象外になったKさんのGAPへの取組み、彼は、別の仕事をもっており、1年ほど前にお父さんから農場を受け継ぎました。
最初の指導で、使いもしない肥料など、「結構いらない物があるので処分しましょう」と言ったところ、親父の物なので勝手に処分できないとの事、取り敢えず、整理整頓をして、それからどうしても収まりが悪いようであれば親父さんと話をして処分をお願いしました。別の日に進捗具合を見に行った所、作業場、圃場などは綺麗になっていたのですが、どうしても倉庫が整理しきれません。内部監査の時に見た倉庫は、整理整頓の中で、親父さんの使いもしない肥料の置き場を作り、ベビーリーフ用と分けて管理しておりました。私だったら、親父の物であろうと使用しない物は処分したと思います。彼は、親父さんの顔を立てて肥料を残しました。
いずれは捨てるのですが、

この件がすべてではないですが、Kさんは非常に両親思いのすばらしい人です。
私にも母親がまだ健在ですが、いつも偉そうな物言いをしている自分が恥ずかしくなりました。
3月末、おふくろの誕生日に、三朝温泉に連れて行きます。(予約済み)
少しくらい親孝行をしようと思います。