生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

電熱線のデーター収集

 生産管理課 三宅基之

丹波野菜工房にて、電熱線を用いた試験を12月中旬から行っております。
本日は、業者の人(女性)とK大学のY先生、4月から大学院生になるSさん(女性)と私が丹波野工房に集まり、電熱線の効果がみられるのか、検証とデーター収集、電熱線が入っている所とそうでない所の比較をした結果、大きな違いは見られませんでした。
社長曰く、「発芽までは電熱線が通っている場所は早かったが、」 地中の最高温度5度に設定しておりましたが、10度にして経過を見ることにしました。その間、皆さんからいろいろな意見が出てきました。私は、この時間がとても好きです。空っぽに近い頭をフル回転させてアイデアを出すのです。別に採用されなくってもいいのです。考えている時間は、そのことに集中していますので、非常に気持ちが良いのです。本当にくだらないことばかりですが、
その後、5人で雑談、また、この時間がいい、気付きの宝庫です。今回もいろいろと参考になりました。皆さんに感謝、ありがとうです。
帰りの車の中は、院生になる女の子とおしゃべり、おっちゃんの至福の時でした。
私の話(熱弁)を熱心に聞いていただきありがとうです。あまりにも集中しすぎて、道を間違え20分ほどロスをしたのですが、Y先生は気づいておられたそうで、「あまりにも私が熱く語るものですから、気を使って声をかけなかったとのこと、」 以前、先生と熱く語り合っていたら今回と同じく道を間違ったことがあります。そのことを先生は覚えておられ、そっとしてくれたようです。
2月中旬から下旬に最終の検証を行います。

また、いろいろな話が聞けること成果が上がっていることを期待いしております。