三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

アジアGAPの認証がおりるのはまだか、

 生産管理課 三宅基之

兵庫県ビーリーフ組合がアジアGAP1版の団体認証審査を昨年受け、是正処置を提出、それから3週間、遅い、何か問題があって、認証がおりないのか? 「審査会社に電話で確認だ」
 受付の女の人がGAP関係の部署に回してくれる。そこでも女の子が対応、「順番に提出物の審査をしておりますのでもうしばらくお待ちください。」マニュアル通り、「はい、わかりました。」心の中で、具体的に説明せい、と思ったが、電話を切り、仕事をしていると、審査会社から電話、「担当をしているTです。先ほど頂いた電話の件ですが、提出して頂いた是正処置を審査員が精査した所、問題がないと報告が上がっております、近いうちに認証がおりると思いますが、もうしばらく時間がかかります。ご了承ください。」 私、「わかりました。」 
なかなかやるな審査会社、良い対応だと思いました。当社もいいところはどんどん真似しよう。
当社は、ISOの審査もこの会社に依頼しております。