三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

宮古島

 生産管理課 三宅基之

本日は、宮古島の契約農家さんがASIAGAP1版の認証審査を受けるのに立ち会う。
奥さんがGAP担当、彼女は、事務職と従業員に対しての仕事の差配、お母さん業と超忙しい中でのGAPへの取組となった。記帳類が非常に遅れていたので昨日現地に入り、帳票類を確認するも、50%もできていない状況、「やばいです。」心の中で思いましたが、間に合う帳票類は出来るだけ作成し、後は、現状を正直に口頭で説明することにして審査に挑みました。
指導員である私は、審査に口出しできません、奥さんはかなり緊張しており、審査員が質問している内容に対して理解できないことが多く、奥さんが戸惑っているのを見ると、ついつい口をだしそうになるのをぐっと堪える。審査員の方も気がついたのか、言っていることが事が通じていないと分かると、質問の仕方や言葉を変えて伝えるようにして頂き、その姿勢は非常に勉強になりました。
審査員も大変だと思いましたが、奥さん本当にご苦労さんでした。私は飛行機の都合で審査の終盤で岐路につきましたが、後で奥さんに電話を入れ、様子を聞くと「今、審査結果をまとめてもらってるところです。」ということでしたので、何とか是正処置で済んだようだと確信しました、これから是正箇所を直していくのは大変だと思いますが、最後までサポートいきます。ゴールまであと少し、認証を手にしましょう。