三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

勉強会

 生産管理課 三宅基之
昨年11月9日に会社の若手5人で第1回の勉強会を開きました。
なぜ、突然勉強会を開こうと思ったのか、昨年1月に目標設定というセミナーの音源を3万出して購入しました。同じ時期に、中学時代の友達と飲んでるときに、「三宅、3万でOOOOゴルフ場のカードを買ったら、2月一杯、何回いってもプレー費がかからへんからお前も買えよ。」といわれ、「3万出してセミナーの音源買うたわ」というと、「何の音源やねん、」 私「目標設定についてのセミナーや」友達、「お前アポやろ、今更何が目標やねん、その歳で何考えてんねん、遊ばな、いつ死ぬか分かれへんで、」 私の性格上いつもならけんかになるのですが、友達も言い過ぎたと思ったのか、その後は、もっぱらゴルフの話で楽しく過ごしました。それから、日記、物語、聞く力、書く力、模倣の経営、などの音源を購入、実際にセミナーに参加したりしているうち内にインプットはしてもアウトプットすることが無いと気づき、“上司が評価しづらい部署の若手を集めての勉強会”を思い立ちました。また、勉強会が自分の為にもなるので開くことにしたのが理由(大変説明が長くなりましたが)です。
最初に、「今のままでええんか、このままやと何の評価もされへんで、もし、会社がなくなったり、AIに仕事がとって変わられたらどうすんねん、その時、あなたたちが生きのこっていく、家族を守れるんか、考えよう。」
続きは明日。