三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

勉強会2

 生産管理課 三宅基之

勉強会の事は以前さわりを書きましたが。
今回は、第一回目の勉強会の内容について書きたいと思います。
★テーマは目標を持つ
ほとんどの人が目標を持って行動していない。仕事では数字的な目標はあります。しかし、個人としての目標を持って行動している人が何人いますか? 先ず、各自目標を持ちましょう。目標を持つにあたり、私なりの考えを言わしていただきました、
・現状の自分はさておき、突き抜けた目標を持つ
1、自分はどんな人物になりたいのか、
2、そのためにどう行動するのか
3、その結果えられるもの(お金、名誉、称賛、人それぞれ)
・目標は、必ず手書きで行う。(脳に書き込まれる)
・目標は、思うが儘、仕事、家庭、自分の事、社会貢献など、より具体的に書く、
 例えば、今している仕事内容をもっと効率化させて、新たに仕事を作っている。
 例えば、5年後に○○なスポーツカーに乗っている。
 例えば、地域の子供たちにスポーツを教え、そこからオリンピック選手を送り出している。
・目標は、朝晩、目を通す事により、無意識の内に脳に定着し、
     脳が、目標に対して、関連することに気づきを発動します。
このほか、マトリックス表を使っての説明や実例などもお話ししましたが、長くなるので割愛します。
もしこのブログを読んだ人でまだ、目標を掲げたない人がいればぜひ目標を持ってください。
目標を持つことによって行動が変わります。人生も良い方向に回り始めます。
自分を変えていくのは、中々難しいですが、ほんの少しでも良いほうに変えていきましょう。
という私も以前書きましたが、変えることが出来なくて苦しんでいます。