生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

勉強会2

 生産管理課 三宅基之

2回目の勉強会では、みんなが掲げた目標を持ち寄り、その事について話をしました。
掲げた目標を発表しなくてよく、各自、目標を持った事が大事で、次にその目標に向かって行動を起こすことが大事になります。
年収の事を言っておられた参加者の方に、「なぜ、その年収が必要か、考えたか、」「例えば、家族の幸せ以外に、将来的にやりたいことがあり、勉強のための資金であり、稼いだお金でカンボジアに農場を持ち、若者を雇用し、食べていけるような技術を教え、販売網を作るとか、アメリカに留学して、MBAを取得するでも良い、自分の掲げた大きな目標を実現させるためにお金が必要と考えた方が目標を達成できる。ある参加者が、「私の性格上、目標は、積み上げ式で少しずつ達成に近づけていくようにしたい」と発言したので人ぞれぞれでいいと思います。しかし、認知科学者の苫米地英人さんが、新・夢が勝手にかなう手帳で「重要なのは未来だけ、ゴールを達成した未来から見た、いまあるべき臨場感のみである。」と言っております。自分が目標を達成した姿を想像して、いまある自分がどう行動すべきかが大事だという事です。このような考え方の方が目標は達成しやすくなるのでわ!

次回に続く