生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

熊本県生産者会議

 生産管理課 三宅基之
兵庫県の生産者は、20年近く生産者が集まって月1回のペースで会議を開いております。
今回、熊本の生産者に集まっていただいたのは、ほとんどの生産者さんがASIAGAP1版を取得したこともあり、次のステップに進むためです。会社の戦略にも関係してくるので詳しくは書くことが出来ませんが、内容としては、安定的に供給していくにはどうすればよいか、異物混入をどう防ぐか、GAPの観点から考える等、5つの議題について話し合いました。
熊本県の契約農家さんが全員参加し、色んな意見やアイデアを出して頂き有意義な会議だったといえます。そして、私がなぜ会議を開いたかというと、各自(会社も含めて)商売に対する考え方のベクトルを同じにすることが狙いでした。また、1つの問題をみんなで考え行動し解決していくことが、ベクトルを同じにするには非常に大事だと思ったからです。そう、みんなが協力しあって1つのことを作り上げていくのです。そこには信頼という絆が生まれます。
2回目の会議では、事象ごとにもっと掘り下げた話し合いが出来るようにいたします。
生産者の皆様、つたないMCですが、今後もよろしくお願いいたします。