三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

予算会議

 清算管理課 三宅基之

一年は早いものです。44期の予算会議がポートピアホテルで行われますた。
予算会議は、年2回行われます。3月と10月、全国の営業所から責任者が集まりが行われます。
私は、会議とか勉強会に参加したら必ず発言することを私の決まりとしております。なぜか、何日もかけて資料を作り発表するのです。質問をしなければ失礼と考えるからです。

私の悪い癖ですが、質問者や発言者に対して、上の人に対してもたてつくような物言いになります。それには訳があり、今与えられている仕事に責任をもって取り組んでいるからです。今回、発言者の一人が質問者に強い口調で反論しておりました。好きです。目上の人や上司に対しても自分の意見をきっちりいう人は責任をとれる人です。好きです。しかし、興奮すると過激な言葉になります。あくまでも冷静に反論するのがルールです。自分への自戒を込めて今回は書きました。

長い一年か短い一年かわかりませんが、4月より44期が始まります。
目指すは予算達成です。やりきりましょう。