生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

娘とドライブ

 生産管理課 三宅基之

下の娘とドライブに行ってきました。
娘は、4月より公務員になります(前職は、証券会社でした)。私は4月から放送大学に入って、認証心理士を2年かけて資格を取ろうとしていたのですが、ここ数年でやらなければならない目標を予算会議で宣言したことや、それ以外にも達成する目標があるので、来年に延ばすことにしました。その話を娘にすると、娘もファイナンシャルプランナー2級を大学在学中に取得していたので、社会人になって(高いお金を出し、教材をそろえ)1級を目指しましたそうですが、働きながらでは、勉強をする時間を作るのが難しく、あきらめたそうです。娘は、私に対して「学習するのはいいが、出来すだけお金をかけず結果を最大にするのがベストで、そもそも心理学を学ぶことが今、必要なのか考えた。」と言われ、私はそれに対して、「農業だけでなく、すべての職業に心理学を学ぶことこは大事やと思う。しかし、お前が言うように、もっと農業に関することを深く学ぶことのほうが大事やな」と答えた。このほかにもいろんな話をしましたが、結構、考えさせらる内容で自分にとっては楽しいひと時を過ごせました。
下の娘と話をしていると、いつもですが、自分の考え方に対して再度考えさせらるような前向きな会話になります。

娘よいつもありがとう。また、ドライブにいこう、