三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

普段の生活態度

丹波野菜工房で会議があった為、神戸からの行き返り、久しぶりに上坂徹さんのセミナー音源、「聞く力」を聞きました。

その中で、俳優の松平健さんが “暴れん坊将軍” のオーディションに受かり、師匠の勝新太郎に報告した時、「勝新太郎さんから頂いた言葉を守ったおかげで20年以上暴れん坊将軍を続けてこられた」と上坂さんのインタビューに答えたらしいです。

勝新太郎さんが松平健に送った言葉、「明日から一流の店で飯を食え、大勢のスタッフを連れて、銀座の一流のお店に飲みに行け、お前は将軍なんだから、借金しても実践しろ 」さすが勝新太郎さんです。

最近私も日頃の行動が大事だと思うようになりました((その年でかえ)と言う言葉が聞こえてきますが、)例えば朝の挨拶、家族にも元気にあいさつしていると会社でも元気にあいさつをするようになります。本当に基本的な事ですが、日常の行動が会社での振る舞いやお客さんと接している時に出てくると思います。

私が目標としている理想の自分を意識して、毎日の生活態度を習慣づけようと音源を聞いていて思いました。今日から始めます。