三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

反省

昨日のブログで会議について「イライラするので出たくないという」発言をしました。

イライラするような会議なら自分から会議を仕切って思うような会議にするようにしたらいいだけの話で、全て人のせいにしている自分に気が付きました。馬鹿ですね~

以前にも書きましたが自分にかかわっていることはすべて自分に責任があるのです。でないと自分の成長がありません。議題であがてくる問題も直接的に関係がないとしても同じ会社で起こっていることであればやはり私に責任があるのです。

『言うは易く行うは難し』ということがありますが、上司から他の人がしでかしたミスを「お前がちゃんと見てないからや」と言われることもありますよね。そこでむくれてはいけません。自分の責任と考えて行動しましょう。

なかなかできないことですが、人間一回り大きくなると思います。

私は体が一回り大きくなった気がしますが、