三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

失敗しない

熊本最後の日、O社長の圃場においてASIAGAPVer2.1の認証取得を指導

昨日も昼から生産者会議があり、担当者も仕事が溜まっていたので朝8時から12時までの指導といました。

GAPの担当者は、先日Ver1の維持審査を受けたところでもあり、指導はVer2.1 とVer1の差分を(HACCPシステムを使っての食品管理)集中的に行いました。

担当者の呑み込みも早く、後はO社著の圃場に適したHACCPシステムを作り上げていくだけです。Ver1で苦労したことが生きてきましたね。これからもサポートさせてください。宜しくお願いいたします。

家に帰ってから録画していた “まんぷく”を見たのですが、いろいろと教えられました。いかに私が本気になって、べと病や新しいベビーの開発への情熱が足りないか、情けない限りです。

今日放送の中で、主人公でもある万平さんがどこにもない即席のらーめんの完成に試行錯誤してあと一歩という所まで来ているのですが、中々完成しません。そんなある日、奥さんであるふくちゃんの姉たちの旦那と元旦那(劇中では真ん中の姉は病死)が万平さんを訪ねてきて、こうゆうのです。「あなたは挑戦する人やから」 絵描きの旦那があたらしく挑戦した画風の絵を持てきて、万平さんにプレゼントした時に行った言葉です。

万平さんが「失敗だらけだ」と発言すると、「かのエジソンは、私は失敗したことがない、ただ一万通りの上手くいかない方法をみつけただけだ、万平君きっとうまくいく」と激励するこの場面にグッときました。以前書きましたが、京セラ創設者の稲盛先生も言っておれれます。「私は失敗しない、成功するまで続けるから」

べと病対策、まだまだ方法はあるはずです。あきらめずに見つけ出すまで試験を続けます。明日の “まんぷく”が楽しみです。